初写万部山

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

昨日、山開きした写万部岳へ登ってみました。 昨日は600人程の登山者がいたそうですが、今日は少ないです^^; 駐車場は広くトイレも完備されてます。 トイレは2箇所ありますが、右側に並んでいる方は全て施錠されていて使用不可。 左側のトイレは使えます。 トイレ横に水道ありますが、飲用は不可ですのでお気をつけ下さい。 登山道は綺麗に整備されており、広めで岩場もなく、急登も後半に少しあるくらいで全体的に歩きやすいです。 視界は途中、笹薮や白樺林がありますが、五合目ちょっと過ぎるた辺りから、噴火湾が見渡せて景色良くなります。 急いで登ってはいませんが、1時間かからず登頂。 八剣山より1m標高高い499mです(笑) 貸切状態だったので、コーヒー飲みながら、しばし景色を堪能𖠚ᐝ 下山後は、超久しぶりに三八飯店行ってお昼ご飯。 店内のレイアウトは変わってましたが、あんかけ焼きそばのボリュームは変わらず普通で大盛りでした(⊙ꇴ⊙)