吾妻山 初テント泊 毛無山縦走

2019.05.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

念願のテント泊 昼過ぎに大膳原野営場につき、テントを設営。 昼食後、まだ行ったことのない毛無山方面へ。 毛無山でコーヒータイム。 戻り、夕食の準備を始める。 炊事場の湧水は枯れていたので、奥の貯水池?のような水場を利用した。 もちろん煮沸必須です。 夕食後はホットワインとつまみを楽しみつつ、暗くなるのを待つ。 20時頃、日は落ちたが月明かりが眩しく星が見れないので早めに就寝。 2時半頃から大膳原にシュバさんが星を撮りに行ったのでついていく。 聞けば1時過ぎには起きてたのこと。 星は圧巻。 頭上を流れる天の川と、煌々と光るアンタレス、初めてはっきり見た北斗七星。 とても素晴らしかったです。 冷えた体にコーヒーを入れて、二度寝しようとする。 しかし、なぜか体調が悪くなりトイレにこもる。 1時間ほど寝ると幾分か良くなったので朝御飯。 今回主食はパンだがやっぱりお米も食べたい。 のんびり片付け、お花の匂いを嗅ぎながら下山。 シュバさんお疲れ様でした。 また今度も楽しみにしてます。 メモ 環境に優しそうな歯みがき粉 水100均一のケースに入れて700mlほど 荷物を置いておくレジャーシートはやっぱりあった方がいい 夜外出るときは雨具着ればなんともなる ココア系もう少し多く持っていく ろ過