芽吹きが一杯の西・東床尾山周遊

2019.05.11(土) 日帰り

1039西床尾山登山口駐車場発 1215西床尾山山頂着 昼休憩 1255山頂発 1415東床尾山山頂着 1430山頂発 1515 国指定天然記念物『カツラの木』1545駐車場着 今回は3回目。これまではササユリやヤマボウシの開花を見るために5月下旬に登っていた。今回は『テンナンショウ(マムシグサ)』を観察しようと、時期を早めて登った。3回目とあって、ルートに不安感が無いのでゆったりと自然観察を愉しめた。そして「フタリシズカ」と「イワカガミ」の広大な群生地がわかった。この山は沢沿いのルートと、稜線沿いのルートを両方取ることができるので、植物も多く楽しめる。コシアブラの新芽を期待したが、もうすでに伸びきっていた。一方リョウブは丁度の葉の状態のものがあったので、少しいただいて帰りました。金が沢にでも落ちていたら良いお土産になるのだが・・・・・とぼやいても無駄ですね。