【わんげるッ!】宝塔山(宮崎市佐土原町上田島 61m)

2019.05.11(土) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

「牧内山」を後にしたひぃくんとかぁくんは、日の入り(この日は19時01分)までまだ時間があったので、宮崎市の北部に位置する「宝塔山」に立ち寄りました。当時の佐土原町が、山周辺の整備に10年の歳月を掛けて、2009年5月に「宝塔山公園」として開かれました。 公園出入口が斜面崩落で通行止めとなっており、そこから南西にある「愛宕神社」から開始。長い階段を走り登って左に曲がり、そこから公園に入ってすぐに山頂に着きました。 この山で通算99座目となり、記念すべき100座まであと1となりました。真夏の登山という最悪の季節と条件ですが、みやざき犬たちと一緒に全てを賭ける思いで、臨みます。 HP(体力消耗度)……★★★★☆ 「愛宕神社」の階段をダッシュで登ったから、ちょっと疲れた。(ひぃ) MP(気力消耗度)……★★★★☆ 公園入口が立ち入り禁止と知った時は、マジあせッたぞ。神社の本殿近くに着くまで、不安だッたな。(かぁ) AP(交通利便度)……★★☆☆☆ 前のR219から「今坂」信号交差点を右折してr44に入るんだ。そこから400m先のT字路を右に曲がり、すぐ左折すると「愛宕神社 前之宮」に着くよ。ここから「宝塔山公園」まで5分かかるかな。道が細くてクルマも良く通るから、気をつけてね。(ひぃ) RP(登山快適度)……★★★★☆ 神社の階段はちゃんと手すりがあるから、登るのはカンタン。公園内は舗装された道をラクに歩いたぞ。(かぁ) SP(展望壮観度)……★★★★★ 展望台から佐土原市街地や日向灘、釈迦ヶ岳や大森岳など豪華な眺望が見られたよ。ここまで来れて嬉しかったなァ。(ひぃ)

活動の装備

  • iPhone 8 Plus
    その他

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす