宝塚から三宮へ ( ̄^ ̄)ゞ

2019.05.11(土) 日帰り Hyogo, Osaka
きむきむ

2,294m

2,293m

この日は会社の登山グループ(いつもの如く「地球防衛軍」で)の定例会でした。今回の幹事はしげっきっくす氏ですが、なんと参加したのは幹事と私の二人のみ。この日は宝塚から六甲全山縦走路を逆走する形で三宮まで歩く、というプランにことごとく避けられた模様・・・) ̄ε ̄( ブー  9:00過ぎに阪急の宝塚駅を出発 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! あれっまた軌跡が録れていない (;´д`)トホホ 再起動し途中からスタートを。まずは塩尾(えんぺい)寺を目指しますが、この時点で既に滝汗 (-_-;)  この先も高度をかせぎつつ登りますが、暑くてペースが上がりません。汗をかき過ぎ塩分不足となって頭痛が・・・スポーツドリンクで補給しつつ歩きます。  六甲最高峰近くの「一軒茶屋」に到着したのは12時過ぎ。宝塚駅から3時間。ちょっと時間がかかってしまいました。ここで20分程ランチ休憩しました。  「一軒茶屋」から40分弱で「六甲ガーデンテラス」に到着。優雅なエリアですな。トイレ休憩を含めた小休止を。  暑いので「六甲ガーデンテラス」から35分程歩いた道中の「藤原商店」で15分のアイス休憩をしてクールダウン (≧▽≦) 冷たくて頭がキーンとするわ(笑) この先も舗装路と縦走路が交差するルート。細かいアップダウンが地味にキツイです。  しばし舗装路を進み穂高湖付近を通過。冬はこの辺は雪ですな。今回はアゴニー坂を経て掬星台に到着。もう15時やんって時間かかり過ぎ ( ̄□ ̄;)!!  しばしの休憩後、縦走路である天狗道から下ります。毎回思うけど結構急な下りやね。スリッピーでこけそう (≧ヘ≦) ムゥ 分岐にてそのまま市ケ原方面に行くか、布引ハーブ園方面に行くかしばし思案・・・で今回は行ったことがないハーブ園方面に・・・更にスリッピーなコースで無駄に足が疲れました (-_-;) ハーブ園内も通りましたが、園内は"楽園"でした (*´σー`)エヘヘ  そのまま舗装路を経て無事新神戸駅に到着。ここで衣服を整えて三宮方面に向かいます。三宮にきたら餃子が食べたい、と思って三宮駅のガード下へ。行列覚悟で店に向かうと1席だけ空いていました。超ラッキー!神戸の餃子って味噌だれで食べるんよね、慣れてないけど (∩´∀`)∩ 餃子以外メニューにありません。ビールと餃子、この組み合わせ最強ですな。乾杯!お疲れ様 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ひょうたん 三宮店 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000495/ 「まだまだ(お腹)いけますよ!」というしげきっくすの期待に副えるため、勢いで直ぐ近くのここに突撃!前に来たことはあるけどその時はランチタイムですごい行列やった。その時はローストビーフ丼を食べたけど、今回はステーキ丼を食す。もう満腹・・・(゚▽゚*)ニパッ♪ Red Rock https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036998/  反省点は沢山・・・ペースが上がらなくて到着が予想より遅くなったのは、基本的に体力不足。それと暑くて汗をかき過ぎて頭が痛くなったので、上手に塩分・水分補給しないといけないと思いました。幸い道中には自販機も多く助かりました。今回の私の場合、スタートからゴールまで2.5Lの飲料が必要でした。道中は段々としげきっくすの速度について行けなくなり、特に下りは遅かったなぁ。すいません (*- -)(*_ _)ペコリ  久しぶりに頑張って歩いた気がして、いつもみたいにユルユル歩いてダラダラ飲んで、ということもなく、美味しい店を二人で要領よく訪問して散会、という感じで、とても充実した山歩きとなりました (≧▽≦)  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

今回の定例会は、宝塚から六甲全山縦走路を逆向きに歩き、摩耶山まで歩くことに・・・が、参加者は幹事のしげきっくすを含め二人のみ。今回の内容でことごとく避けられたみたいデス (;´д`)トホホ とりあえず優雅な宝塚を出発します (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
へー、ウィルキンソンって宝塚発祥やったんや ヾ(@゜▽゜@)ノ
まずは塩尾(えんぺい)寺まで。ここから登ってショートカットします。
で、到着!逆光やん・・・ここまでで既に滝汗 (-_-;)
おっ阪神競馬場やん (/・ω・)/
大谷乗越。暑いです ι(´Д`υ)アツィー
鉢巻山トンネルを通過ちう。暑いからちょっとでも日陰へ (-_-;)
神戸市に入りました(カーナビ風にどうぞ) <(_ _)>
ここまで来たら、六甲最高峰近くの「一軒茶屋」までもう少しですな (≧▽≦)
で、ほぼ到着。しげきっくすはまだまだ余裕そうですが、いい時間なのでここでランチ補給をしました。
20分程ランチ休憩した後、ドリンク補給して再スタートです。ここから先は自販機が多くあるので助かります。
縦走路と舗装路が交差しています。地味なアップダウンが辛いです。ペースが保てずにしげきっくすに置いて行かれることも ( ;∀;)
六甲ガーデンテラスまで来ました。優雅なエリアですな。ここでトイレ休憩しました。
テラスからの眺め \( 'ω')/
六甲枝垂れですな。中は入ったことないです。
六甲ガーデンテラスから30分程で藤原商店に到着 (∩´∀`)∩ アイスでクールダウンを ( 〃▽〃) ドリンクも購入。
藤原商店からここまで、暑くて記憶があいまい・・・舗装路が多かったですな。ここでトイレ休憩。
掬星台からの景色はいつ見てもいいですね ♪ヽ(´▽`)/
摩耶山からの下りは縦走路である天狗道にて。ここの分岐で市ケ原には下らずに、布引ハーブ園方向に下ることに。
このコースの下りは辛かった。砂利道でとてもスリッピーでした。しげきっくすはちゃっちゃと下っていましたが、私はビビって一歩一歩・・・f(^_^;
ここに出てきました。ここまでもスリッピーな道は続いて、足はフラフラでした (ノ_<。)
布引ハーブ園を優雅に歩くしげきっくすと・・・
すぐにポーズを取る私・・・ Ω\ζ°)チーン
夢の国よ、さようなら <(_ _)> ここから先はほ舗装路です。
無事に新神戸駅まで下ってきました (∩´∀`)∩
天狗道では足が疲れてきて、余裕がなくなってきました。あきませんな (;´д`)トホホ 新神戸駅でトイレ休憩して、三宮まで惰性で歩きます(笑)
やっぱこれをせにゃ!今日は頑張ったね~~ Ⅴ(*^▽^*)
1件目はここ~~
「ひょうたん三宮店」です。席は一つだけ空いていたので待たずに入れました。メニューは餃子のみ!!神戸では味噌をつけて食べるんやで~( ̄¬ ̄)ジュル
お次はステーキ丼 ( ̄¬ ̄)ジュル
歩いている時はそんなに食欲なかったけど、下山したら食欲復活!まだまだ若いな、俺 (*´σー`)エヘヘ 「ひょうたん」の近くにある「red Rock」にて。昔はめっさ行列が凄かったんやけど、今回はすぐに入れた。 新神戸から宝塚までは歩いたことがあるけど、今回の逆向きの方がしんどく感じました。前に歩いた時期が違うので単純には比較はできないけど・・・久々体力使い切った~って感じでした(笑) 消耗した分はしっかり下山後補給するけど Ω\ζ°)チーン