残雪の多い鳳凰三山を日帰り周回の巻

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1
8 時間
1974 / 1966 m

5月になると、「そろそろ鳳凰の雪は溶けたかな〜?」とウズウズしてきます😉 そんな訳で、はっち隊長と登山道の様子を確かめてきました👣 ちなみに昨年は、5月11日に今日と逆周りでソロ山行をしています💨昨年と比べると、今年は残雪が多いですね⛄ 昨年の記録はこちらです⬇️ https://yamap.com/activities/1870938 さて、今年の登山道の様子ですが、残雪は多いです⛄ ○ドンドコ沢は、標高2000m以上では、ずっと雪の上を歩く感じです👣 雪は柔らかいのでノーアイゼンで登りましたが、何度も踏み抜き体力を消耗しました💦 ○地蔵岳手前の蟻地獄は、半分雪、半分砂のような状況で、どっちを歩いてもズルズル下がってしまい、体力を消耗しました💦 ○地蔵岳〜観音岳〜薬師岳の稜線は、日当たりの悪い場所では雪がかなり残っており、アイゼンは使用しなかったものの、スリッピーな場所がありますので注意が必要です🚨 ○中道も標高2000m以上では、常に雪上歩行でした👣 印象的にはドンドコ沢より雪が深く感じました⛄ また、昼になって雪が緩んでから通ったので、まさに踏み抜き地獄でした💀 なお、中道の下りではチェーンスパイクを着けました👣 ○ドンドコ沢も中道も、ピンクテープやレッドスプレーは、これでもかというほど付けられているので、道には迷いません😜 今後、雪はどんどん溶けて、登山道の状況は日々刻々と変化すると思われますが、雪が完全に溶けるまでには相当の日数を要しそうです😔 以上、令和元年5月11日現在の登山道の様子をお伝えしました。