快晴☀️ 子どもと大山へ

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

自然観察の好きな子ども+友達2人の4人で大山へ。 登る前からパキッとした青空に大山が映えて、テンション↑ 大山ナショナルパークセンター前の無料駐車場からスタート。トイレもきれいで快適。 夏山登山口から登ると、いろんな野鳥の鳴き声や植物がたくさん! 声の主を探しながら、植物の写真を撮りながら、ブナの原生林は本当に気持ちがいい。ギフチョウも飛んでいたし! 高度を上げてくるとそれらも減ってきて、黙々と登る。と思いきや、彼らは時々走るように登っていくから、もうσ^_^; 木道付近には雪渓など残雪が。日差しがジリジリしていたから、じきに溶けるだろうな。 山頂に到着すると、ちょうどお昼時ということもあるのか、沢山の方々が。本当に、登山日和でした。 下山は元谷ルートで、道なりにある大神山神社奥宮や大山寺にも立ち寄ってのんびり。 水木しげるさんの描いた妖怪天井画が大山寺にあるかと思い込んでいたけれど、少し離れた大山寺の支院、円流院にあることを知ったので、次は円流院へ。 やっと見られる!と思いきや、閉鎖していて入ることができませんでした…残念(T ^ T)興味のある方、事前に要確認です。