城山-2019-05-11

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

脊振山系で次に登るお山は九千部山だろうとレポをめくっていると、フォローさせて頂いているyukkoさんのレポートに城山の「サクラツツジ」が紹介して有りました。これは見に行かなければ❗と「のぼろ」を買い城山に向かう事にしました。 土地勘が全く無い現地を左右に行き、散策して多少の理解を深め、城山に登りました。 城山は急な坂や危険箇所も有る舐めてはいけない普通の山でした。朝から体の痛みも出てくたびれ気味で、今日は此処でおしまいと決めてゆっくり登りました。 僅かにこの山に自生しているサクラツツジは登山している時は殆んど2ヶ所とも終わりを迎えていましたが、山頂より下山している時にはまだまだ何とか美しく残っているサクラツツジを見る事ができました。 様々な登山者の方とお花のお話しが出来て楽しかったのですが、九千部山からピストンで下山される元気な美人姉妹にはサクラツツジのお陰で下山後、城山より四阿屋駐車場迄車で送って頂きました。有り難うございました。 サクラツツジは本当にソメイヨシノの色です。白さ、桃色感などです。植物として木の姿は、ミツバツツジに似て細く高木になります。また、遺伝的に近いヒカゲツツジの様に常緑で少し緑が濃い葉っぱの上に黄緑の新芽か花を付けます。 美吉野の桜想ふも異郷なり さくらつつじをせめて城山 瞼閉じ桜の記憶鮮やかに さくらつつじの睫毛くるりと