栂峰-2019-05-11

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

山形100名山栂峰。皆さん気になっていることでしょうから行ってきました。 登山口までの林道はまず栂峰神社の前が川になっていてガックン。その後の道もかなり洗窟されてタイヤが落ちたらスタックしそう。怖くなって引き返すことに。神社の駐車スペースにとめました。林道を歩くと脇に花が咲き始め、目には青葉。なんとも気持ちよかった。山菜採りの車が3台ほど入っていたので気をつけて進めば大丈夫なのかなぁ。でも登山口に着く前に重機で溝が掘られたところで通行止めになります。私の足で栂峰神社から登山口まで50分かかった。 登山道は8割雪道で道迷い注意です。その分自在に歩ける利点もあって気分が良かった。今日はツボ足で問題なかった。標高が低いうちはブヨがでたけど山頂ではいなくて快適だった。山頂付近はシラビソ林になっておりツリーホールにも注意。今日は天気は良かったが景色は霞んで遠望は叶わないかった。スッキリ晴れていれば置賜盆地を一望できたろう。置賜に住む者にとっては飯豊と並んでカッコいい山容であると思っております。 帰り道林道を歩いていると前から所沢ナンバーのカップルが車でやってきた。 あの、間欠泉ってこっちですか? あぁ、それなら山はさんで隣の地区だよ。 えぇっ、ナビで来たのにマジかー泣 この先は行き止まりだし。一旦戻るしかないね。てか、この道よくきたなぁ。 こんなやりとりがあった。よほど不安だったのだろう。握手してくれと言われたw 帰ってグーグルマップで広河原間欠泉を入れると、はやり小屋地区の栂峰登山口を案内するようだ。だれかグーグル先生に教えてあげて下さい。