西方ヶ岳の紅どうだんツツジはこれから。新緑今が綺麗!

2019.05.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

4.3km

のぼり

793m

くだり

38m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
18
距離
4.3 km
のぼり / くだり
793 / 38 m
25
1 59

活動詳細

すべて見る

今日は、山の会のメンバーと西方ヶ岳の登山道整備登山に参加しました。 常宮神社近くの海岸線の空地に車を止め、山頂までの簡単な登山道の整備と、来月の草刈登山のための確認が目的。天気も良く明日の日曜日の行事に備えてか参加者も少なく4名での登山となりました。 大きく傷んだ所も無く、次回の草刈の場所の確認をしながら新緑のブナ林や紅どうだんツツジの花を楽しみました。 紅どうだんは今月下旬が満開でしょうか?満開の時にはきっと圧巻でしょう。 関西からの30名弱の登山客も登って来られていました。 ブナ林の中は涼しい風も吹きますが、熱中症予防の為、スポーツ飲料などしっかり準備して登って下さい。 またまた、途中での一時中断、再スタート、終了を間違えました。 実際は、常宮をスタートし、西方ヶ岳山頂を越えカモシカ台までのピストンです。

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮奥の院からの敦賀市街方面を望む。今日の敦賀湾は波も無し
常宮奥の院からの敦賀市街方面を望む。今日の敦賀湾は波も無し
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 新緑の登山道を歩く今日のメンバー。
新緑の登山道を歩く今日のメンバー。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山道に水が流れない様、溝を掘っています。
登山道に水が流れない様、溝を掘っています。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 after
after
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀命水の水場
銀命水の水場
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この花何?今日は詳しい長老がいないので分かりませ~ん。
この花何?今日は詳しい長老がいないので分かりませ~ん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オーム岩の説明書き
オーム岩の説明書き
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オーム岩から野坂岳方面を望む。
遠くの🔺の山が野坂岳です。
オーム岩から野坂岳方面を望む。 遠くの🔺の山が野坂岳です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オーム岩横の紅どうだんツツジ。
満開にはちょっと早い様です。
オーム岩横の紅どうだんツツジ。 満開にはちょっと早い様です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こちらは三つ葉ツツジ。今が満開の様です。
こちらは三つ葉ツツジ。今が満開の様です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 新緑のブナ林はヒンヤリ涼しい😊
新緑のブナ林はヒンヤリ涼しい😊
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 マイナスイオンを感じながらメンバーが歩いています。
マイナスイオンを感じながらメンバーが歩いています。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 三つ葉ツツジ
三つ葉ツツジ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この三つ葉ツツジはこれからが満開。楽しみです。
この三つ葉ツツジはこれからが満開。楽しみです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 最後の坂を登れば西方ヶ岳山頂!
最後の坂を登れば西方ヶ岳山頂!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山頂脇の見晴台よりカモシカ台方面。水島も右奥に小さく見えます。
山頂脇の見晴台よりカモシカ台方面。水島も右奥に小さく見えます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 同じく、奥に水島が見えます。
同じく、奥に水島が見えます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方山頂の標識。眺望は無いため、標識右奥の天望台の岩に行って下さい。
西方山頂の標識。眺望は無いため、標識右奥の天望台の岩に行って下さい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方山頂の避難小屋。綺麗に使って下さいね。
西方山頂の避難小屋。綺麗に使って下さいね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 若葉が綺麗🌿
若葉が綺麗🌿
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 同じく
同じく
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の最後の急登。
この後は絶景が待ってます😊
カモシカ台の最後の急登。 この後は絶景が待ってます😊
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 沢山の紅どうだんツツジが待っていてくれました。
満開はもう少し。
沢山の紅どうだんツツジが待っていてくれました。 満開はもう少し。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 同じく。
同じく。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の岩と紅どうだん(左)と三つ葉ツツジ
カモシカ台の岩と紅どうだん(左)と三つ葉ツツジ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の岩。私は、登れませ~ん😭
カモシカ台の岩。私は、登れませ~ん😭
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 岩の裏の紅どうだん
岩の裏の紅どうだん
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 敦賀湾と反対側の若狭湾と関西電力美浜発電所。
敦賀湾と反対側の若狭湾と関西電力美浜発電所。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカの岩。
カモシカの岩。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 岩裏の三つ葉ツツジと紅どうだん
岩裏の三つ葉ツツジと紅どうだん
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この花何?
この花何?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。