足尾の煙害を受けた悲しい山(中倉山⛰)

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

昨年11月に登山家お馴染みのgoroへ靴をオーダー! それがついに届きました✨ カッコイイ🤩 メチャメチャ足にフィットしてる✨ ワックス塗ってブラッシングしたら更に男前になりやがる🤩 これはもう行くしかない❗️ 子供の迎えがあるけど、靴が山を欲している❗️ 慣らし履きなんか必要ない、このフィット感なら👍 以前から気になっていた『孤高のブナ』に会いに中倉山へgo!! 銅親水公園に車を駐車! 林道が長くダルイ! 登山口から山頂はつづら折りの山道が続きます! 稜線付近で道に迷い、yamapを確認👀 山頂はすぐ上だったので藪漕ぎして山頂に出ました💧 山頂で休まれてた方を驚かしてしまいました😓 稜線や周囲の山もほとんど木々無く、見晴らしは最高ですが、この山の悪しき過去を思うと心から最高とも思えず… 孤高のブナがどこにあるか右往左往して発見💡 沢入山まで行きたかったけど、子供の迎えが… 記念撮影を終えて早々に下山! *中倉山は栃木県の足尾の山で山と高原地図にコースが記載されていません! 足尾銅山の煙害で山頂付近の木々が枯れてしまった悲しい過去を持つ山です😿 そのため、標高1530mしかないのに稜線は3000m級の山を彷彿する景色が見られます! 足尾に緑を育てる会の復興事業で再緑化がすすんでいます!