河口湖浅間神社から「母の白滝」まで。

2016.06.07(火) 日帰り Yamanashi
Hiroya
Hiroya

活動詳細

もっと見る

「マイナスイオン」前身に浴びて帰って来る、お手軽ハイキングコースへのガイド用下見歩きです。 河口湖浅間神社へ行く前に「ワインセラー」や「ガラス細工」「パン工房」等に立ち寄るのがお薦め。 登山自体は行き 40分(超ゆっくり) 帰りは20分(超ゆっくり) 観光だけなら、冬期で無ければ「あうん」まで車で行けちゃいます。 富士山眺めて、3分で母の白滝へっていうヴァリエーションもあります。 因に激寒期に行くと氷爆みれるといいましたが、こんな感じです。 https://www.flickr.com/photos/hiroya1128/16031057134/in/dateposted/

河口湖浅間神社の入り口には、美味しいタイカレーを食べさせてくれる店があるんです。
ほうとうスパゲティ?食べてみたい。
スープもサラダも。
まるで「お洒落カフェ」。
さてと浅間様をくぐり、登山開始です。
7本杉。巨大でびっくりします。
右に巻いていきます。
いきなり「一合目」の標識。
数分で「山宮」に出会えます。
少し戻り、沢沿いの登山道を行きます。新しい「砂防」が巨大です。
ひんやり。
登山開始から、約35分で「母の白滝」に到着。
冬の1月末から2月の頭には全ての滝が凍り「氷爆」になるんです。
滝の大きさわかるかな。自分でサイズ感だしてみました。左の下側に俺がいます。もちろん自撮り(笑)
滝の左側を行くと「三つ峠」まで行けます。
私の一番のお気に入りの場所です。ブレイク。昼寝。寝相悪いと、滝に落ちますよ(笑)
母の白滝を降りて、右にすこし2~3分あるくと・・・
「あうん」という休憩所があります。店主の方が居る時は「無料」でコーヒー入れてくれたりします。逢った事は1度しか無いですが・・・。
今日は曇りだったから・・・。
でも晴れてるとこんな!
夕焼け時間にはこんな!
下山時間は俺で13分。普通に降りて来ても20分かからないと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。