備前楯山(栃木百)~向山

2019.05.11(土) 日帰り Tochigi, Gunma
🔰 山二登子

今日はきーちゃんさんが5月3日に歩いた軌跡を参考に歩いて来ました。向山山頂からは、中倉山、孤高のブナ尾根を歩いている登山者まで見え、また、向山の標高1100m級にトウゴクミツバツツジが咲き綺麗で良かったです。ありがとうございました。🙇 スマホの通信状態が悪く、舟石駐車場をスタートした時間は9時です (舟石駐車場) ※ 30台位のスペース ※ 簡易トイレあり ※ 車が1台 (備前楯山) ※ 読み びぜんたてやま ※ 方位板、三等三角点標石 ※ トウゴクミツバツツジが綺麗、アカヤシオは花弁が散っています ※ 半月山、男体山、社山、大平山黒檜山、シゲト山、オロ山、皇海山、庚申山、袈裟丸山の大展望。 ※ コースは整備されて家族向きの山です。 (備前楯山の山名について) ※ ある日(慶長15(1610)年)足尾の農民が山の中腹で楯の別名を持つ銅鉱脈の露頭を見つけお上に献上した所、この山の名称を農民の生国である備前(岡山県)をとられ備前楯山と名付けられた。山名の由来 手塚晴夫氏より (舟石駐車場) ※ 車が10台になっています。 ※ これから向山を上ります。 (石の祠) ※ 標高 1060m級 ※ 向きは足尾町掛水、通洞駅方面を向いています。 (岩頭) ※ 標高 1160m級 ※ 岩がポロポロ、石が浮き石が多く慎重になりました。 (向山) ※ 標高 1251m ※ 山名板は無し ※ 三角点標石も見つかりません。 ※ コメツツジが群生しています。 ※ 標高1100mから上でトウゴクミツバツツジが満開、アカヤシオは最盛期を過ぎました。 ※ 中倉山の尾根、孤高のブナを見ながらお昼です (土神社) ※ 読み うぶすなじんじや ※ 群馬県花輪(現東村)の栗原猪之太氏がこの地を開墾(畑)された。普通、産土と書かれるが訳したもの。 (その他) ※ 今日の歩数計 14400歩 ※ 栃木百名山 53座 ※ YAMAP記録 62 ※ 山日数 57日

舟石駐車場

5/22

6/22

アカヤシオ
散る寸前、花弁が薄くなっています。
7/22

アカヤシオ 散る寸前、花弁が薄くなっています。

良く整備された登山道
8/22

アカヤシオ
9/22

備前楯山山頂に着きました。
10/22

左から社山(栃木百)~男体山(栃木百)~半月山(栃木百)
11/22

16/22

石祠
・標高1060m級
・足尾町掛水方面を向いています。
17/22

石祠 ・標高1060m級 ・足尾町掛水方面を向いています。

岩頭
岩、石がポロポロ、ここの通過は注意⚠️です。
18/22

岩頭 岩、石がポロポロ、ここの通過は注意⚠️です。

中倉山の尾根
孤高のブナと沢山の登山者まで見えました。
19/22

中倉山の尾根 孤高のブナと沢山の登山者まで見えました。

向山山頂に着きました。
山名板、三角点標石は無し
20/22

向山山頂に着きました。 山名板、三角点標石は無し

21/22

土(うぶすな)神社
産土(うぶすな)の略だそうです。
22/22

土(うぶすな)神社 産土(うぶすな)の略だそうです。