栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山-2019-05-11

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン初の栗駒 だったのですが、2〜3日前に山は吹雪だったと聞いたのでピークハントは諦めて 世界谷地散策にテクテク👣 実は前日の午後から同じコースをかけっこしてました😛 山に誰もいないのと熊さんのフレッシュな足跡とフレッシュな💩が増えてきた辺りで怖くなって二つくらい小さな沢を渡った辺りで引き返しましたが新緑の山は本当に気持ちいい さて世界谷地をなんとか古道ルートでなんとかの一本杉(なんとかが多くてすみません)目指してテクテク開始👣 残雪があちこちにあったのですが踏み抜くこともなく順調にテクテク👣 が! またもや大地沢で断念😭 雪解け水で沢がザブザブでんがなw 裸足で渡ろうと思ったけど水の冷たさときたら奥さまww 石がぬめってるし、こりゃ流されるわw 他ルートを探しましたが渡れたとしてもそこからルートまで登るにはクライミングの装備と技術が無いと無理ゲー🤮 って事でそこでお昼にして引き返すことに😛 お昼の支度してたらなんと沢を渡って来た人がいるじゃありませんかwww どうやって渡ったのかお聞きしたら 雪用の長靴?とアームカバーの足バージョン(名前が分からないw)をお履きになってらっしゃる😖 おまけに沢を渡れたとしてもその先は雪が多くてルートが見えなく、そのお兄さんも迷ったとのこと。 断念して良かった←違w 沢渡りをどうするかがこれからの課題です