削られ続ける新緑の武甲山(一ノ鳥居〜浦山口駅)

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

2年前行こうと思っていたら四月に雪が降って断念した武甲山に行ってきました。秩父のゴールデンウィークは人が凄そうなのでずらして次の週にしてみましたが、山頂はお昼を取る人で溢れかえってました。新緑の季節の登山はやっぱりいいですね。 スタートは横瀬駅からタクシーで一ノ鳥居へ。検索すると出てくるタクシー会社より、駅前に駐車場持ってる秩父ハイヤーのほうが¥1000ぐらい安いよ。運転手さんに歩くことも考えたって行ったら、石灰が舞ってるからあんまオススメしないよとのこと。たしかに白いわ。 一ノ鳥居からは淡々と登る。とっても歩きやすくてサクサク進みあっという間に山頂へ、途中の水ボッカもやろうかと思ったけど、ザックに入らなそうなので断念… 山頂ではお参りして、鐘を鳴らして、写真撮って、三角点探してとやっていたら30分ぐらいうろうろ。それから、ゆっくり昼食にしました。やってみたかった麻婆春雨、つぎはひき肉とナスを入れてみようと思います。 下山は浦山口駅へまっしぐら。道は割れた岩の小石が引き詰められていてすっごい滑る。ほんとにね。たまたまグローブ外してた一瞬に滑ってコケて手をついたら、手の平パックリ切りましたよ…サクッとしっかり切ったから結構痛かったわ。よかったことは救命救急講習受けてたから、止血法はバッチリですぐに止血できたことぐらいかな。ほんと、長者屋敷から山頂の間は滑るからお気をつけて。 痛いと悲しみながらも下山するとソフトクリームの文字が!我慢できず食べて元気になって、秩父で温泉入って帰りましたとさ。S-TRAINらくだわー。