Day12 of Mera & EBC trek - Amphu Lapcha Pass to Chhukhung

2019.04.26(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

メラピーク(6,470m)クライミングとエベレストベースキャンプトレッキングのDay12。朝起きるとテント内幕のみならず、寝袋の足部分も凍りついていた。小屋に入るとオーナーがおり、なんでも昨夜21時過ぎにアイランドピークから戻ってきたとのこと。おまけにヘッドライトが壊れ、携帯の明かりを頼りにハードな峠を越えてきたらしい・・・超人か?おかゆと紅茶の朝食をとって出発。小屋のすぐ裏の急斜面に巨大なセラック、というかもはや氷河があり、そこを登っていくとのこと。なるほど、これはテクニカルな部分がありそうだ。ハーネス、ユマール、カラビナ、ATCガイド、アイスアックス等をフル装備し登攀開始。反対側には槍ヶ岳の穂先そっくりな山も。危険な箇所はほとんどないが、Amphu Lapcha Passは標高が5,845mあるため、やはり息が切れる。しかしここまで数日間5,000m程度の世界にいたため、高山病はなし。ユマーリングしながら峠の頂上へ。頂上からはエベレストやローツェが間近に見え、雪煙を巻き上げている様子も見てとれる。そこから一気にアイランドピークの麓まで800mほどを降下。雪と氷と岩のミックスを懸垂下降。自分とガイドはいいが、十分なクライミング装備を持たない上に重い荷物まで背負ったポーターが怯えており、彼を確保しながらの下降となった。すぐ横の山では雪崩も頻発しており、それも彼の恐怖を助長していた。降りたところでビスケットのみの昼食。その後、ある程度設備の整ったChhukhung(4,730m)まで、谷間をひたすら歩く。このトレッキングで一番長い行程を終え、ようやく到着したChhukhungではなんとWi-Fiが!ここで約2週間ぶりに皆と連絡を取ることができた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。