【わんげるッ!】権現山(日向市幸脇 52m)

2019.05.11(土) 日帰り

「耳川」の河口北域に「権現崎公園」があります。歌人「若山牧水」が、ここから初めて日向灘を見て感動した歌が、石碑として建立されています。また、公園内には神武天皇ゆかりの御行幸記念碑や、霊験あらたかな湊柱神社もあります。 駐車場の左側にある遊歩道入り口からスタート。特に苦もなく歩いて、7分で「権現山」山頂に到着。ひぃくんは昼ご飯休憩を取って、次の「牧島山」に向かいました。 HP(体力消耗度)……★★★★★ 全然平気。疲れなかったよ。 MP(気力消耗度)……★★★★☆ すごく分かりやすかったし、藪もあまり気にならなかった。カンタンだった。 AP(交通利便度)……★★★★★ R10から「美々津大橋」を過ぎて、信号を2つ越えると「権現崎公園」の案内板が見えるから、そこを右に曲がればすぐ着くよ。駐車場、トイレも完備してあるよ。 RP(登山快適度)……★★★☆☆ 照葉樹林に囲まれた遊歩道は、キツい坂が無いし踏み跡もあるから、快適に行けるよ。 SP(展望壮観度)……☆☆☆☆☆ 周りは木だらけ。何にも見えない。