Day11 of Mera & EBC trek - Seto Pokhari to Amphu Lapcha Base Camp

2019.04.25(木) 日帰り

メラピーク(6,470m)クライミングとエベレストベースキャンプトレッキングのDay11。朝起きるとテント側のゴミ捨て場に雷鳥のような鳥が数羽いた。変わった鳴き方をする鳥でまるまると太っており、飛ばないあたりも雷鳥に似ていた。どんどん地球感が薄れていく絶景の中を徐々に高度を上げ、エメラルドグリーンの河や凍りかけた湖を越え、今回のルートで一番文明から遠い場所にあるAmphu Lapchaベースキャンプ(5,545m)へ。ここもオーナーが不在で、ガイドが食事を用意する。鍋に残った謎のスープをもとに麺を入れたものが昼食、夕食はネパールのインスタントラーメンのみ。ここまで来るともはや食事に期待することもなく、その場で何とかできるものをありがたくいただくのみ。内容はどうあれ、温かい食事ができるだけで感謝。酸素も薄く、疲れていたのですぐに外のテントに潜り込んで就寝。明日はかなりハードな峠越えが待っているので体力温存に務めた。