超低山シリーズ No.1 「権現山」宮崎県日向市美々津 2019.05.11

2019.05.11(土) 日帰り
かみなりさん
かみなりさん

活動データ

タイム

00:35

距離

1.1km

上り

62m

下り

56m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

かみなりさんの「超低山」シリーズ! 超低山の定義 :国土地理院地図に山岳名が記載 :三角点・標高点が設置されている :標高200m以下 以上の条件を満たした「超低山」シリーズでございます。 ※超低山の定義はかみなりさんの私見です。ご容赦ください。 標高52m!イベントの打合せのため寄ってみました。幼少期に祖父が船を繋留していたので、よく魚釣りを楽しんだ懐かしい場所です。

冠岳(宮崎県) 権現山麓の鳥居⛩です。立派な参道があり、日向灘や美々津の街並み、港が一望できる場所がたくさんあります。
権現山麓の鳥居⛩です。立派な参道があり、日向灘や美々津の街並み、港が一望できる場所がたくさんあります。
冠岳(宮崎県) 中腹にある境内は趣があり、森と海の香りを同時に楽しめる場所です。
中腹にある境内は趣があり、森と海の香りを同時に楽しめる場所です。
冠岳(宮崎県) 海面沿の参道には不動明王を祀るお堂もあり、付近の岩場では釣り🎣も楽しめるようです。
海面沿の参道には不動明王を祀るお堂もあり、付近の岩場では釣り🎣も楽しめるようです。
冠岳(宮崎県) 細い脇道から岩場に出ると、七ツバエと呼ばれる島と日向灘。写真を撮られる方も是非。
細い脇道から岩場に出ると、七ツバエと呼ばれる島と日向灘。写真を撮られる方も是非。
冠岳(宮崎県) 岩場から耳川を挟んだ街並み。左手が神武天皇お船出の伝承地です。
耳川の少し上流には冠岳🏔
岩場から耳川を挟んだ街並み。左手が神武天皇お船出の伝承地です。 耳川の少し上流には冠岳🏔
冠岳(宮崎県) 権現山は国土地理院地図に山岳名が記載されているので、ちゃんと登った山にカウントされます。
日南の虚空蔵山など、海沿いには標高50m前後の超低山を楽しめる場所がいくつかありますね。
権現山は国土地理院地図に山岳名が記載されているので、ちゃんと登った山にカウントされます。 日南の虚空蔵山など、海沿いには標高50m前後の超低山を楽しめる場所がいくつかありますね。
冠岳(宮崎県) 山頂には立派な石垣。
山頂には立派な石垣。
冠岳(宮崎県) 階段も残っています。「権現山」と名付けられているので、おそらく以前はここに社があったのではないでしょうか?
階段も残っています。「権現山」と名付けられているので、おそらく以前はここに社があったのではないでしょうか?
冠岳(宮崎県) 参道や山中には野積みの石垣がいたるところに残っていました。
参道や山中には野積みの石垣がいたるところに残っていました。
冠岳(宮崎県) 対岸の美々津の古い街並み。ゲストハウスやギャラリー、カフェなどがあり、ゆっくりと楽しめる場所です。
対岸の美々津の古い街並み。ゲストハウスやギャラリー、カフェなどがあり、ゆっくりと楽しめる場所です。
冠岳(宮崎県) 実は来月、この美々津で友人のイベントに参加させていただきます。
冠岳に登山や権現山散策を予定されている方、お時間ありましたら是非お立ち寄りください。
実は来月、この美々津で友人のイベントに参加させていただきます。 冠岳に登山や権現山散策を予定されている方、お時間ありましたら是非お立ち寄りください。
冠岳(宮崎県) 私はコーヒーをご馳走する係と、写真作品を少しだけ展示させていただきます。
私はコーヒーをご馳走する係と、写真作品を少しだけ展示させていただきます。
冠岳(宮崎県) このようになっております。
このようになっております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす