登山道の案内としてはアバウトすぎて...(^^;) 戻る 次へ

【高賀山】はじめての高賀山-2019-05-11の写真

2019.05.11(土) 07:45

登山道の案内としてはアバウトすぎて...(^^;)

【高賀山】はじめての高賀山-2019-05-11

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 (岐阜)

2019.05.11(土) 日帰り

高賀山、初アタックしました。 先週蕪山に登った時、 山ガールさんに高賀山の方が見晴らしが良いと言われていたのでこの目で見てやろうと思い登りました。 その山ガールさんの教えてくれた通り、 ただひたすらに登っていく登山道はキツイのですが、 古来より修験道の聖地という事で 道中にその遺構が多くあって 飽きもせずに上る事が出来ました。 山頂は蕪山よりも面積は狭いのですが このあたりの他の山より高さが秀でているので 噂どおり素晴らしい眺めでした。 空気の澄んだ秋なら悶絶するようなランドスケープが広がるのでしょうね! 急斜面の登山道なので個人的には 昇りより下りが大変でした。 ストックはマストだと思います。 サポート機能のあるスパッツにもだいぶ助けられたように思います。 あとこの季節、登山道全般で虫が出ます。 蚊のような小さい羽虫がたくさん飛んでいるので 気になる人は虫除け対策を万全にした方が登山に集中出来ると思います。 また頂上にも虻やクマバチがたくさん飛んでいるので 気になってあまり長居が出来ませんでしたσ(^_^;) 動物のフンがところどころにあります。 野生動物のフンの見分け方も勉強しようかな。 また写真の説明にも書いていますが 山怪とも思しき現象があったのでビビりました。 それでもあの円空上人も登った聖なる山です。 登山道もしっかりしていたので 私のようなビギナーでも楽しく山登りが出来ました。 山の神さまに感謝!