伊勢市 朝熊ケ岳 奈良県 三輪山

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

5月11日(土) 土曜日は、伊勢市の朝熊ケ岳(555m)を登り、伊勢神宮を参拝 お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り。 の言葉通りに、まずは 朝熊ケ岳→金剛証寺→伊勢神宮外宮→内宮と歩いた。 朝熊ケ岳は、2013年5月から6年ぶり2回目の山歩き 555mと低山ではあるが、登りは、ほぼ0mからのスタートで 標高差があり、きつい山だった。 金剛証寺から五十鈴川駅までのバスがあり、山歩きは登りのみ。 地下鉄 清水駅ー鶴橋駅 近鉄  鶴橋駅ー伊勢中川駅     伊勢中川ー朝熊駅 5月12日(日) 近鉄 桜井駅からJRに乗り換えて、三輪駅より 大神神社→狭井神社→三輪山(467m)に登る、 礼拝登山で入山料が300円かかる。 入口から往復1時間35分 駅から往復で6.3km 地下鉄 清水駅ー鶴橋駅 近鉄  鶴橋駅ー桜井駅 JR  桜井駅ー三輪駅 2日間共、参拝登山となり、まだ11月定年まで時間はあるが、 入院、怪我も無く、60歳まで働ける御礼。 2002年6月から始めた、毎週登山も、6月で丸17年。 しばらく計算してないが、恐らく900回近くになっており、 大きな怪我、病気もなくまだまだ歩ける事、登れる事への御礼。 山歩きを始めて、ほんと、病気知らずで、ありがたい事です。 今秋読んだ本 神様の裏の顔  藤崎 翔