ウィンドサーフィンW杯&くりはま花の国ポピー祭りウォーク-2019-05-11

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの『よこすか京急沿線ウォーク』に行きました。 くりはま花の国ではポピーが赤い絨毯の様に咲きまくりきれいでした。 『よこすか京急沿線ウォーク』は京浜急行電鉄と横須賀市が開催している年6回のウォークイベントであります。 鉄道会社のウォークイベントには珍しく、地方自治体と共同開催なので、場所はいつも横須賀市周辺です。 いつ始まったかよくわからないですが、少なくとも2010年には開催されていたので、だいぶ古くからのイベントです。 ここしばらく行ってなかったので、久しぶりの参加です。 久里浜駅近くの八幡公園で朝9時に受付開始です。少し前に並び、開始早々に歩きだしました。よこすか京急沿線ウォークは京急のポイントカードを持っていると受付がスムーズにできます。 くりはま花の国は春はポピー、秋はコスモスが一面に咲きますが、ちょうどポピーが見ごろでした。 くりはま花の国の坂を登りきるあたりに、冒険ランドはゴジラの滑り台で有名です。久しぶりに来たら、ボルダリング施設がありました。 冒険ランドの少し先からは下りが続くので、ついつい重力に従って速足となってしまいました。 くりはま花の国の清掃工場側の下り坂は、久里浜港のビューポイントです。 昔は、久里浜の花火大会をこの坂で見ていました。 久しぶりに景色を見たら、久里浜火力発電所が解体工事中で、ほぼ更地化していました。 昔、見学にいったなと、懐かしく思いました。 久里浜火力の前に書かれている工事の表示を読んでいたら、どうやら石炭火力発電所に建て替えるみたいです。 野比海岸からゴールまでは平坦な海沿いを歩きました。 遠くまで見える景色に最初は うわー! となりました。 久しぶりの野比海岸、劒崎や房総半島は少しモヤがかかっていますが、なつかしいです。 ウィンドサーフィンワールドカップが開かれている様で、ゴール付近はお祭り騒ぎでした。 ゴールで記念の缶バッチをもらいました。 https://yamap.com/activities/3656287 に続く。