【わんげるッ!】石神(日向市美々津町 330m)

2019.05.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
0
距離
1.6 km
のぼり / くだり
103 / 107 m
12
19

活動詳細

すべて見る

【日向市ピークハント遠征 Vol.1】5月9日、未だに足を踏み入れていない県北地方の山を制するべく、ひぃくんとかぁくんは翠緑溢れる山々と、長閑な黒潮の麗しさが糾(あざな)う街「日向市」に遠征しました。 長い自動車運転を経て「石神」山腹の路側帯に駐車。かぁくんと一緒に、準備運動や登山用具のチェックを済ませて、9時50分にスタート。さしたる苦もなく20分で山頂に到着。程無く下山して、急いで隣の「乙羽山」に向かいました。 なお、石神を含めこの日に登った山は、全てイバラがありませんでした。その為「TP(荊棘遭遇度)」は、省略させていただきます。 HP(体力消耗度)……★★★★☆ ウォーミングアップに、ちょうど良かったぞ。 MP(気力消耗度)……★★★★☆ 本来行くべきところが通れなくて、ちッとあせった以外は順調に行けたかな。 AP(交通利便度)……★★☆☆☆ R10から広域農道を走り「田の原直売所」の交差点から右に曲がって、せまい道を3キロ行けば、駐められるスペースに着けるぜ。あの辺りはスギの木の伐採工事してて、林業作業車が通るから、道をフサがねェようにな。 RP(登山快適度)……★★★★☆ あまり荒れてなかッたし、わかりやすい。迷うことは無えな。 SP(展望壮観度)……★★☆☆☆ てっぺん前の伐採地から、付近の山々が見えるぞ。海もな。そのてっぺんは、ナンにも見えねぇ。なあに、いつものコトだ。

日向市 かぁ「日向は初めてだなぁ。ンじゃあ、行ってくッぜええッ!」
かぁ「日向は初めてだなぁ。ンじゃあ、行ってくッぜええッ!」
日向市 国道10号線、都農町丸溝の信号交差点を左に曲がります。
国道10号線、都農町丸溝の信号交差点を左に曲がります。
日向市 約2キロ進んで、右に曲がります。
約2キロ進んで、右に曲がります。
日向市 「田の原大橋」から撮影した、石神と乙羽山です。

かぁ「あ〜れ? 石神ッて、こんなになってたのか?」
「田の原大橋」から撮影した、石神と乙羽山です。 かぁ「あ〜れ? 石神ッて、こんなになってたのか?」
日向市 「田の原直売所」の交差点を、真っ直ぐ進みます。
「田の原直売所」の交差点を、真っ直ぐ進みます。
日向市 300メートル先の交差点を、右に曲がります。

かぁ「幅がせまいなぁ。気ィつけて運転しろよォ。」
300メートル先の交差点を、右に曲がります。 かぁ「幅がせまいなぁ。気ィつけて運転しろよォ。」
日向市 2キロ進んで、この分岐点に着きます。左に行きましょう。

かぁ「途中で、林業関係者のクルマがいっぱいあったな。気が抜けねェ。」
2キロ進んで、この分岐点に着きます。左に行きましょう。 かぁ「途中で、林業関係者のクルマがいっぱいあったな。気が抜けねェ。」
日向市 約700メートル先のスペースで、駐車しました。
約700メートル先のスペースで、駐車しました。
日向市 かぁ「『みやこんじょ弁ラジオ体操』をしたし、イッテQすッか。」

みやこんじょ弁ラジオ体操は、youtubeで検索すれば見られます。
かぁ「『みやこんじょ弁ラジオ体操』をしたし、イッテQすッか。」 みやこんじょ弁ラジオ体操は、youtubeで検索すれば見られます。
日向市 右から行こうとしてたのですが、ゲートが閉まってた上に、鹿避けネットがしていました。ここを諦め左に行きます。
右から行こうとしてたのですが、ゲートが閉まってた上に、鹿避けネットがしていました。ここを諦め左に行きます。
日向市 3分歩いて右手方向に「石神登り口」の案内板がありました。ここから入ります。

かぁ「まってたぜ。行くか!」
3分歩いて右手方向に「石神登り口」の案内板がありました。ここから入ります。 かぁ「まってたぜ。行くか!」
日向市 作業時に使用した、林道跡でしょうか。結構歩きやすいです。
作業時に使用した、林道跡でしょうか。結構歩きやすいです。
日向市 分岐点です。左に曲がります。

かぁ「右は行きどまりだ。」
分岐点です。左に曲がります。 かぁ「右は行きどまりだ。」
日向市 かぁ「右にい〜くぜえ〜〜!」
かぁ「右にい〜くぜえ〜〜!」
日向市 開けた場所に着きました。なかなか展望が良いですね。

かぁ「しゃッ! 行くか!」
開けた場所に着きました。なかなか展望が良いですね。 かぁ「しゃッ! 行くか!」
日向市 林に入ると、すぐに巨石群に着きました。折角ですので、記念撮影しました。
林に入ると、すぐに巨石群に着きました。折角ですので、記念撮影しました。
日向市 そこからちょっと歩いて、山頂です。田の原四等三角点にタッチして、記念撮影。

かぁ「いいウォーキングだッたなぁ。」
そこからちょっと歩いて、山頂です。田の原四等三角点にタッチして、記念撮影。 かぁ「いいウォーキングだッたなぁ。」
日向市 かぁ「この巨石群ッて、かなり前にUMK(テレビ宮崎)の番組で放送してたンだろ? 最近、調査団も入ったらしいぜ。」
かぁ「この巨石群ッて、かなり前にUMK(テレビ宮崎)の番組で放送してたンだろ? 最近、調査団も入ったらしいぜ。」
日向市 かぁ「幸先いいなァ。モノはついでに『乙羽山』に行ってくっか。」
かぁ「幸先いいなァ。モノはついでに『乙羽山』に行ってくっか。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。