伊吹山 ナイトハイク

2019.05.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
49
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1171 / 1173 m
7
11
20
2
6
12
4
27
5
2
2
2
24
8
10
6
20
10
1
11
7
5

活動詳細

すべて見る

再び伊吹山である(半日ぶり2回目) 何やってんだ?と言われそうだが、私もそう思うので問題ない。 御来光を目指して初めてのナイトハイクですが、ヒヨったら撤収するつもりで出発。 今日は月もないので、ガチで真っ暗。(正直ビビってました) とにかく昼間にも登っているので疲れを考慮してゆっくり上るつもりでしたが、途中鹿に何度も遭遇して早足になる始末。 結局昼とペース変わらんがね。 3合目過ぎたところで3頭の鹿が目の前を横切るし、5合目付近で6頭くらいの目が光ってるし、8合目でも2頭の目が光ってるし。。。 8合目あたりから空が明るくなり始めて、精神的安定を取り戻すものの、山頂に到着すると貸切状態である。 (つまりボッチ) こうなるとテンション回復して写真撮りまくりである。 無事御来光も拝むことができて撤収。  もう足が限界なのでのんびり下りることにしたのだが、途中でまたもや鹿に遭遇。 今度は暗くないから写真に収めてやった。 しかし6時前から登ってくる人多いのね。  ずっと挨拶しながら下りたので、あんまり疲れを感じなかったので感謝。 2回とも天候に恵まれて日本武尊先生に感謝です。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 午前2時 出発!
午前2時 出発!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 真っ暗・・・
真っ暗・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 真っ暗だからね。 看板くらいしか写真ないです。
真っ暗だからね。 看板くらいしか写真ないです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目
2合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖の夜景
琵琶湖の夜景
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目。 この先で目の前を鹿3頭が目の前を横切ってくれて、ヒヨリかけ・・・
3合目。 この先で目の前を鹿3頭が目の前を横切ってくれて、ヒヨリかけ・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目
五合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 再び琵琶湖の夜景
再び琵琶湖の夜景
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こちらは名古屋方面
こちらは名古屋方面
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋
避難小屋
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目
6合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 また琵琶湖。 いや、真っ暗だから!
また琵琶湖。 いや、真っ暗だから!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目
7合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目あたりから空が明るくなっていくる。
ここで鹿6頭とにらめっこ。 光る眼が怖いちゅうねん!
8合目あたりから空が明るくなっていくる。 ここで鹿6頭とにらめっこ。 光る眼が怖いちゅうねん!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 また琵琶湖。 いや、暗いし、ほかにネタもないし。
また琵琶湖。 いや、暗いし、ほかにネタもないし。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうちょっと
もうちょっと
伊吹山・伊吹高原・御座峰 到着!!
到着!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊先生。 半日ぶりです!!
日本武尊先生。 半日ぶりです!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日の出を待つ。 なんか雲がすごい。
日の出を待つ。 なんか雲がすごい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コーヒーもおいしい。
コーヒーもおいしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日の出キタ!
日の出キタ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 はぁ~ 美しい。
はぁ~ 美しい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お分かりいただけるだろうか。 日の出と鹿である。
お分かりいただけるだろうか。 日の出と鹿である。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アップにしてみた。
アップにしてみた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 つかれも吹っ飛ぶよね。
つかれも吹っ飛ぶよね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昨日のベストショットアングル。 今日はリア充いませんでした。
昨日のベストショットアングル。 今日はリア充いませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖の北の方。 山並みが美しい。
琵琶湖の北の方。 山並みが美しい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おなか減ったので朝ごはん。
おなか減ったので朝ごはん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白猪。 日本武尊をやっつけたとか。 さすが神。
白猪。 日本武尊をやっつけたとか。 さすが神。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 藤原岳方面
藤原岳方面
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面
琵琶湖方面
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山時に鹿発見!
こっち見んな!
下山時に鹿発見! こっち見んな!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こっち見んな!!その2
こっち見んな!!その2
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ノンビリ下ろう。
ノンビリ下ろう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 グッバイ 伊吹
グッバイ 伊吹
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目が見えるとなんか安心する。
3合目が見えるとなんか安心する。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 藤原方面。 今日も天気よさそうだ。
藤原方面。 今日も天気よさそうだ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下りてきました。 昨日と同じアングル。
下りてきました。 昨日と同じアングル。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 疲れた~。これから登る人がたくさんいるなか一人帰り支度(-_-;)
疲れた~。これから登る人がたくさんいるなか一人帰り支度(-_-;)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お疲れ山!
ってか眠いよ!
お疲れ山! ってか眠いよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。