【64日目】野崎島、イタダキましたっっ👍-2019-05-10

2019.05.10(金) 日帰り

DAY 1

皆さ~ん、今日もお疲れ様です😆🎵🎵 疲れたら、スポンジボブの目になる、 ブルーの廣渡ですっ🙆 さて、本日のヤマトホはというと、 朝、たくさんの経験や出会いのあった、 小値賀島から漁船に乗って野崎島へと 向かいましたっ‼️ 漁船は、以外にも酔わず、風が常に 扇風機の風量『強』を全身に浴びてる状態での航行だったからなのかもです🤗 いやいやいや、助かったぁん😭✴️ 船に乗ること約10分、野崎島に船を付け 上陸、、、しかし、まさかの断崖からの スタートでビビってしまいました(´ε`;) いきなり、キツイ道のりの九州自然歩道 ですが、暑さもあるし、久々の山々した 険しい道なんでいきなり体力&精神が ヤバかったです💦💦 なんとか島の半分地点の旧校舎を改築した 自然学塾村が見える所まで来ると、 そこには、ハワイかと思うような 美しすぎるビーチが大きな湾曲を描き 広がってました(ノ゚Д゚)ノスゲーワ また、約100年の歴史ある、レンガ造りの旧野首教会があり、ソチラヘ入らせて もらい、中のステンドグラスや、像の 美しさに感動しました👋✨ 野崎島には鹿が自由に走り回って いて、ときたま生え代わりした角が落ちてたりしていました🦌🎵 おしりが白くてかわいい鹿です( ´∀`)b そこからしばらく歩くと、野崎港があり、 この島を一人で守ってくれている、 精強すぎるガイドの前田さんが待ってくれ ていました💪🎵 とてつもない、体力と精神力を持たれた 前田さんに続き平岳を登り、島の最北端に ある神島神社を目指しましたが、途中から 一言しゃべるのもキツイくらいになって しまう僕でした(;´A`) ようやく、神島神社に着け、時刻は夕方🌇 そのままUターンで来た道を戻ります🚶‍♂️🚶‍♂️ 久々の山だったからか、めちゃくちゃ 疲れて、休憩中に寝ていました笑💦 約一時間程で自然学塾村に着きまして、 今回はこちらの旧教室を改装してできた、 宿で泊まりです(v^ー°) 因みに本日のヤマメシは、 サザエ釜めし&焼きアゴの吸い物です🐙 しっかり食べ寝て、明日も暑い一日を乗り切るぜったら乗り切るぜっ💪(´・∀・`💪)