兎に角、暑かった角尾山

2019.05.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:29

距離

7.3km

のぼり

531m

くだり

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
7
距離
7.3 km
のぼり / くだり
531 / 531 m
23
11
39
27
21

活動詳細

すべて見る

午前中、妻の所要に付き合い昼からPM5時帰宅を条件に身柄を開放されたので、まだ行っていない近くの山に行く事にしました。 ただ、何処にしようかと考えた所、加東市滝野に角尾山が有るではないか…………。🤔 車で往復2時間と山行2時間そこそ こで行ければ何とかなりそう😆 じゃあ行く事に………。🚗 光明寺に車を停めて、さあLet's try😁 しかし、気温は27℃😫 暑さに滅法弱い為、昨年桶居山同様、山行は途中からバテバテに………。😓 角尾山、兎に角暑かった❗ pace2.9★★

角尾山・五峰山・矢筈山 太平記のふるさと 光明寺について記されています。
特に、ここで合戦があった事がピックアップされています。
太平記のふるさと 光明寺について記されています。 特に、ここで合戦があった事がピックアップされています。
角尾山・五峰山・矢筈山 五峰山(ごぶさん)百景の案内板。
光明寺の境内を散策出来ますよ〜😁
五峰山(ごぶさん)百景の案内板。 光明寺の境内を散策出来ますよ〜😁
角尾山・五峰山・矢筈山 光明寺石門を通ります。
光明寺石門を通ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 地蔵堂。
地蔵堂。
角尾山・五峰山・矢筈山 塔頭遍照院。
塔頭遍照院。
角尾山・五峰山・矢筈山 遍照院の石標。
遍照院の石標。
角尾山・五峰山・矢筈山 左に進んで、先に古刹巡りしときます。😆
左に進んで、先に古刹巡りしときます。😆
角尾山・五峰山・矢筈山 善導大師御影堂。
善導大師御影堂。
角尾山・五峰山・矢筈山 石段横に歌を刻んだ石碑があります。
こんな石碑が、本堂付近まで沢山有りました。
石段横に歌を刻んだ石碑があります。 こんな石碑が、本堂付近まで沢山有りました。
角尾山・五峰山・矢筈山 かわらけ投げ所(見晴らし台)。
ここから願い事を書いたかわらけを遠くへ投げると願いが叶うとか😀
かわらけ投げ所(見晴らし台)。 ここから願い事を書いたかわらけを遠くへ投げると願いが叶うとか😀
角尾山・五峰山・矢筈山 加東市市街地方面の眺望。
加東市市街地方面の眺望。
角尾山・五峰山・矢筈山 苔の路。いい感じ〜♪
苔の路。いい感じ〜♪
角尾山・五峰山・矢筈山 立派な仁王門。
1093年に山麓から移転再建されたものを老朽化によって昭和56年に解体後、資源の一部を使って復元改築されたものです。
立派な仁王門。 1093年に山麓から移転再建されたものを老朽化によって昭和56年に解体後、資源の一部を使って復元改築されたものです。
角尾山・五峰山・矢筈山 鎮守杜。
鎮守杜。
角尾山・五峰山・矢筈山 常行堂が見えてきましました。。
常行堂が見えてきましました。。
角尾山・五峰山・矢筈山 常行堂。
常行堂。
角尾山・五峰山・矢筈山 本堂(金堂)。
本堂(金堂)。
角尾山・五峰山・矢筈山 光明寺合戦本陣跡についての標識。
光明寺合戦本陣跡についての標識。
角尾山・五峰山・矢筈山 光明寺合戦本陣跡の石標。
光明寺合戦本陣跡の石標。
角尾山・五峰山・矢筈山 矢盾板があちらこちらに有りました。丸に二引両の家紋は、足利直義では❓
矢盾板があちらこちらに有りました。丸に二引両の家紋は、足利直義では❓
角尾山・五峰山・矢筈山 鉄塔。
鉄塔。
角尾山・五峰山・矢筈山 眺望が得られました。
眺望が得られました。
角尾山・五峰山・矢筈山 左に進んで五峰山(扇山)山頂に上がります。
左に進んで五峰山(扇山)山頂に上がります。
角尾山・五峰山・矢筈山 みはらし台が山頂です。
みはらし台が山頂です。
角尾山・五峰山・矢筈山 山頂にベンチと三角点が有りました。
山頂にベンチと三角点が有りました。
角尾山・五峰山・矢筈山 五峰山の三角点。
五峰山の三角点。
角尾山・五峰山・矢筈山 点名板は、光明寺となっています。
光明寺の山号が五峰山だからです。
点名板は、光明寺となっています。 光明寺の山号が五峰山だからです。
角尾山・五峰山・矢筈山 角尾山を目指します。
角尾山を目指します。
角尾山・五峰山・矢筈山 奥の谷コースを進みます。
奥の谷コースを進みます。
角尾山・五峰山・矢筈山 ドンドン進みます。😀
ドンドン進みます。😀
角尾山・五峰山・矢筈山 ピーク272。
ピーク272。
角尾山・五峰山・矢筈山 麓の『滝野温泉ぽかぽ』が見えます。
麓の『滝野温泉ぽかぽ』が見えます。
角尾山・五峰山・矢筈山 もう一枚。
もう一枚。
角尾山・五峰山・矢筈山 岩場で休憩しました。低木エリアになって暑さでこの辺りから急激にバテ始めました。😫
岩場で休憩しました。低木エリアになって暑さでこの辺りから急激にバテ始めました。😫
角尾山・五峰山・矢筈山 暫く景色を堪能します。
暫く景色を堪能します。
角尾山・五峰山・矢筈山 五峰山(扇山)の稜線。
五峰山(扇山)の稜線。
角尾山・五峰山・矢筈山 最初のロープ場。
最初のロープ場。
角尾山・五峰山・矢筈山 引尾山方面との合流点。
引尾山方面との合流点。
角尾山・五峰山・矢筈山 引尾山方面は猪被害で、ゲート閉鎖しているとの事。
帰りに引尾山には寄れないですね❗😫
引尾山方面は猪被害で、ゲート閉鎖しているとの事。 帰りに引尾山には寄れないですね❗😫
角尾山・五峰山・矢筈山 振り返って歩いて来た稜線を眺める。
振り返って歩いて来た稜線を眺める。
角尾山・五峰山・矢筈山 角尾山への手前のピークに。
バテバテながらも気合だけでロープ場突入😤
角尾山への手前のピークに。 バテバテながらも気合だけでロープ場突入😤
角尾山・五峰山・矢筈山 稜線の新緑が綺麗です。
稜線の新緑が綺麗です。
角尾山・五峰山・矢筈山 最後の登りです。
頑張れ俺❗💪
最後の登りです。 頑張れ俺❗💪
角尾山・五峰山・矢筈山 角尾山山頂に到着〜🎉
角尾山山頂に到着〜🎉
角尾山・五峰山・矢筈山 角尾山山頂の標識。
『つのおさん』と読みます。
角尾山山頂の標識。 『つのおさん』と読みます。
角尾山・五峰山・矢筈山 歩いて来た五峰山(扇山)の稜線。
歩いて来た五峰山(扇山)の稜線。
角尾山・五峰山・矢筈山 360°良い眺めです。😍
360°良い眺めです。😍
角尾山・五峰山・矢筈山 鎌倉山方面の眺望です。
良い眺め〜😍
鎌倉山方面の眺望です。 良い眺め〜😍
角尾山・五峰山・矢筈山 自撮り棒無くしたので、記念写真も冴えないです。
疲れ切っています。
自撮り棒無くしたので、記念写真も冴えないです。 疲れ切っています。
角尾山・五峰山・矢筈山 帰る前にもう一度山頂を📷
帰る前にもう一度山頂を📷
角尾山・五峰山・矢筈山 芳田方面との分岐ですが、まっすぐ戻ります。
芳田方面との分岐ですが、まっすぐ戻ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 光明寺本堂を巻道で進みます。
光明寺本堂を巻道で進みます。
角尾山・五峰山・矢筈山 花蔵院。
花蔵院。
角尾山・五峰山・矢筈山 光明寺駐車場に戻ってきました。
今日の山行は、おしまいです。
暑さに負けてバテバテでした。
光明寺駐車場に戻ってきました。 今日の山行は、おしまいです。 暑さに負けてバテバテでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。