比良山地の最高峰、武奈ヶ岳(1,214m)へ

2019.05.10(金) 日帰り

DAY 1

葛川市民センターに車を駐め、当初予定より1時間遅れの9:35~トレッキング開始 我々だけかと思ったら家族連れ3人組が先に出発。 このコースは初心者コースとNetに出ていたことと、山頂手前のなだらかな山道の写真で 景色を見ながら楽に登れるコースと思っていたが・・・ 御殿山までの約2時間ずっと急登だった。しかも景色は見えずひたすら登るのみ・・ かなりバテた。途中で家族連れ3人組を抜いて・・・しかしソロの2人に抜かれる。 御殿山(1097m)に11:27着・・・ここから57m下り ワサビ峠~山頂の手前のピーク(1040m)を通過・・・武奈ヶ岳(1214m) に12:14到着・・ここで昼食とした。 2~3人来たがすぐに下りて行った。 12:56~下山開始。・・・入れ替わりで家族連れ3人組が到着 すぐに2人連れが登って来た。 ワサビ峠から下って行ったところで10人くらいのGrとすれ違う。 かなり遅くから登ってくる人もいるのか・・ビックリ 15:00に駐車場着 腿は痛くはならなかったが、かなり体力を消耗するコースだった。