霊仙山-2019-05-10

2019.05.10(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天気も良よさそうなので、どっか行こうかな… 以前からチェックしていた霊仙山へ。 平日なので、ラッシュ前の早めの移動で、駐車場も早期に確保… 周回したいと思っていたのですが、事前のチェックで落合~汗拭き峠で治水工事で通行止めらしい。 休日なら工事はしていないだろうが…早朝に抜けるか…無理せんとこ~ 駐車場は3台目。準備中に1台来て先に歩き始める。 YAMAPは今日もログがなかなか動きません。 汗拭き峠の当たりでやっと出ました。 汗拭き峠の分岐には、通行止めの看板があり周回は無理。 高度が上がってくると、カルスト台地ですね。 鹿の通った跡が獣道として残ってます。 最高点、霊仙山に行ったけど、まだ時間が早いので近江展望台を目指す。 このコースは石が多く歩きにくい。 近江展望台で小休止して折り返す。 33年ぶりに登ったという方と話しをしたら、昔は笹だらけで石は見えなかったそうだ。 避難小屋付近の草のないところは、土がフカフカの状態でした。 下山したら、駐車場は車でいっぱい。 少し下がった空き地にも3台駐車されてました。