番外編 まわりまわって丹助岳

2019.05.10(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

なんかめぐり合わせの悪い一日でした。 アケボノツツジやヤマシャクヤクを目当てに五葉岳を目指したら日隠林道を30分ほど進んだところで林業の大型車に阻まれて敢えなく引き返しました。 気を取り直してシャクナゲも見れる新百姓山を目指したら今度は県道が通行止めの時間でした。とうぜん、そのさきの傾山も目指せず、それ以外は下調べもしていないし、ひとまず途中まで引き返していたら、今朝の地震です。大きかったので今日は深い山は止めようと判断しました。 でも手ぶらでは帰れないので、道の駅「青雲橋」観光案内所で情報収集。「近くて今から登れる簡単なコースはないですか?」の質問に丹助岳(たんすけだけ)を勧められました。 行くと登山口の広場で電波が悪くマップが出ない!予備知識なし、GPS無しで初めて山に入りました。スマホ計測で3キロ。短いコースでしたが知らない山でマップが見れないって不安ですね。 ということで軌跡無しです。 今後のためにいろいろ試したかったことができず残念でしたが、こういう日もありますよね。

丹助岳・矢筈岳・比叡山 GWに多くの人が登っていたので、当初は今回ここを目指しました。
GWに多くの人が登っていたので、当初は今回ここを目指しました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 この看板があっても登山者は多いようですが地元も容認しているようです。(観光案内所の人談)
ここから30分位進んだところで丸太積み込み中の大型車に封鎖されて、狭い林道を引き返しました。
トホホでしたが、このあとも二転三転で…
この看板があっても登山者は多いようですが地元も容認しているようです。(観光案内所の人談) ここから30分位進んだところで丸太積み込み中の大型車に封鎖されて、狭い林道を引き返しました。 トホホでしたが、このあとも二転三転で…
丹助岳・矢筈岳・比叡山 何もせずに帰るわけにも行かず、道の駅の人の情報でこちらの山に。
しかし、電波悪くマップが出ない!GPS無しで誰もいない、無知の山に入りました。
何もせずに帰るわけにも行かず、道の駅の人の情報でこちらの山に。 しかし、電波悪くマップが出ない!GPS無しで誰もいない、無知の山に入りました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここが天狗岩。高度感ありましたがそこまで怖くはなかったです。
ここが天狗岩。高度感ありましたがそこまで怖くはなかったです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 先まで来ました。
先まで来ました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 天狗岩から見た丹助岳の山頂です。
小さいながらも。この山域の山らしい岩感がいいですね。
天狗岩から見た丹助岳の山頂です。 小さいながらも。この山域の山らしい岩感がいいですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 この看板が頼りです。
自分の足跡がスマホで確認できないって不安ですね。便利なものに慣れすぎてますね。
この看板が頼りです。 自分の足跡がスマホで確認できないって不安ですね。便利なものに慣れすぎてますね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ロープはところどころにありました。
ロープはところどころにありました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 「子供でも1時間で登れる」と言われていましたが、それは楽々クリアできました。
「子供でも1時間で登れる」と言われていましたが、それは楽々クリアできました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 山頂標識の裏です。
山頂標識の裏です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 眺望は抜群でした。
祖母傾の向こうに白い雲がかかっているのが阿蘇かな?
眺望は抜群でした。 祖母傾の向こうに白い雲がかかっているのが阿蘇かな?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 さっき登った天狗岩です。
離れて見ると凄いですね。
さっき登った天狗岩です。 離れて見ると凄いですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 何の花でしょう。
今回は目指した花は見れず…
何の花でしょう。 今回は目指した花は見れず…
丹助岳・矢筈岳・比叡山 セミ!
わかりますか?小さいです。変わった鳴き声でしたが、飛び立つときに鳴かなかったです。
セミ! わかりますか?小さいです。変わった鳴き声でしたが、飛び立つときに鳴かなかったです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 これも花ですよね。
これも花ですよね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 引いて撮ってみました。
いい感じです。
引いて撮ってみました。 いい感じです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 今日試したかったものの一つ、行動食にチョコマーブル。コーティングがあるから夏でも溶けないチョコかな?という仮説で。
今日の気温ぐらいなら全然大丈夫でした。
フタを容器にできるので触らずに食べれるのも良いですね。
今日試したかったものの一つ、行動食にチョコマーブル。コーティングがあるから夏でも溶けないチョコかな?という仮説で。 今日の気温ぐらいなら全然大丈夫でした。 フタを容器にできるので触らずに食べれるのも良いですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山の山容。
今朝の地震がなければ、登っていたかも。
比叡山の山容。 今朝の地震がなければ、登っていたかも。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 景色がいいです。
大崩山、鹿納山ですね。
景色がいいです。 大崩山、鹿納山ですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 わずかにアケボノツツジ?
違うっぽいです。今年は見そびれました。
わずかにアケボノツツジ? 違うっぽいです。今年は見そびれました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 こちらはミツバツツジかな。
これも違うらしいです。
普通のツツジでしたか。
こちらはミツバツツジかな。 これも違うらしいです。 普通のツツジでしたか。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 登山口まで戻ってきました。
登山口まで戻ってきました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 あれ、阿蘇ですよね?
噴煙ではないのかな。
あれ、阿蘇ですよね? 噴煙ではないのかな。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 こんな並びです。
こんな並びです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 山頂に虫がたくさん飛んでいたので、ここで昼食。
全然疲れていないのでオーバーカロリーかな。
食べるけど。
山頂に虫がたくさん飛んでいたので、ここで昼食。 全然疲れていないのでオーバーカロリーかな。 食べるけど。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 降りてきました。
こういう風景増えましたね。
こどもの日過ぎてもしばらくあるのかな。
降りてきました。 こういう風景増えましたね。 こどもの日過ぎてもしばらくあるのかな。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ルーティーンなので、温泉に浸かってみるものの
今日は貸し切りなのに、披露も少なく長湯する気にもならず…
ルーティーンなので、温泉に浸かってみるものの 今日は貸し切りなのに、披露も少なく長湯する気にもならず…
丹助岳・矢筈岳・比叡山 道の駅 青雲橋で、栗のソフトクリーム。
ガッツリ登っていたら美味しいんだろうな!
道の駅 青雲橋で、栗のソフトクリーム。 ガッツリ登っていたら美味しいんだろうな!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 今日はたっぷり時間があったので、読みかけの本を読了しました。
この作者さん好きなんですよね。最後まで楽しく読めました。読後感もいいです。
今日はたっぷり時間があったので、読みかけの本を読了しました。 この作者さん好きなんですよね。最後まで楽しく読めました。読後感もいいです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 そして今日の戦利品です。
ピークを目指さなくても面白そうなコースがありますね。
でも、次の山は…
来週の天気がよくなることを願います。
そして今日の戦利品です。 ピークを目指さなくても面白そうなコースがありますね。 でも、次の山は… 来週の天気がよくなることを願います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。