蝶ヶ岳でテン泊

2019.05.09(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

07:50

距離

10.8km

のぼり

1437m

くだり

1447m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
37
距離
5.3 km
のぼり / くだり
1412 / 53 m
DAY 2
合計時間
2 時間 39
休憩時間
16
距離
5.4 km
のぼり / くだり
21 / 1394 m
2 35

活動詳細

すべて見る

昨年、日帰り常念岳~蝶ヶ岳1周して、ラストに踏んだ蝶ヶ岳からの景色に感動😂 来年4月末はここでテン泊したい!と思い続けて早1年。 迎えた4月末は休めない💧休みは天気悪い💧 ならばGW10連勤のご褒美に蝶ヶ岳でのんびりすることにしましょ♪ 昨年、転がり下りてた急斜面は半端ない急登と覚悟して登ってましたが、何か変?何時もと違う。 全くペースが上がらない😰 久々のテン泊ザックが重い? いえいえ何時もといっしょ。 10連勤の疲労? そんなに気合い入れて働いてない。 久々の2000m越えで高山病? この場合は山屋廃業ですね😨 訳分からず登ってくけど無性に休憩したい、でも座れる様な所は何処にもない💧 心臓バクバク大丈夫かい? 途中でテント張る事なく山頂到着。 何時もは先ずビール♪のはずが先ずテント。 寝床が出来て安心したところで槍様と乾杯🍻✨ ところが350㍉が飲みきれない! 健康のバロメーター酒が飲めないなんて重症だわと気付く😱 軽く散策して横になりっぱなしで少し楽になったかな? 翌朝はモルゲンロートも見られて大満足。 この体調不良はお山がゆっくりさせてくれたんだと思う。 元気だったら横尾ピストンして下山は常念岳回りだったと思うから😆 早々と下山して「ほりでーゆー」でお風呂入ってソバ食べて帰りました。 来年もこの景色に癒されに、また来たいな。

常念岳・大天井岳・燕岳 今年は明るいよ(^-^;
行って来ま~す♪
今年は明るいよ(^-^; 行って来ま~す♪
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口
登山口
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口はお花が咲きだしてる
登山口はお花が咲きだしてる
常念岳・大天井岳・燕岳 去年はまず常念目指してだったなぁ
去年はまず常念目指してだったなぁ
常念岳・大天井岳・燕岳 ワサビ
ワサビ
常念岳・大天井岳・燕岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
常念岳・大天井岳・燕岳 キクザキイチゲはお寝坊さんです
キクザキイチゲはお寝坊さんです
常念岳・大天井岳・燕岳 コバイケソウもいっぱい
コバイケソウもいっぱい
常念岳・大天井岳・燕岳 ブルンブルンの橋渡って
ブルンブルンの橋渡って
常念岳・大天井岳・燕岳 エンレイソウ
エンレイソウ
常念岳・大天井岳・燕岳 前歩いてたお兄さんが、
「サル」
「こんなとこにも」
「最近は雷鳥襲うみたいですよ」
「(*_*)そんな上まで登るん!」
前歩いてたお兄さんが、 「サル」 「こんなとこにも」 「最近は雷鳥襲うみたいですよ」 「(*_*)そんな上まで登るん!」
常念岳・大天井岳・燕岳 力水汲んでてよかった♪
力水汲んでてよかった♪
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラまで来ました
ゴジラまで来ました
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平
ここでアイゼン付けます。
駐車場でご一緒だったご夫婦が登って来られた。
「お先です」
まめうち平 ここでアイゼン付けます。 駐車場でご一緒だったご夫婦が登って来られた。 「お先です」
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからは杉林を黙々と歩くの
ここからは杉林を黙々と歩くの
常念岳・大天井岳・燕岳 視界が広がるトラバースで常念岳✨
去年のこの時間はあの山頂越えてたのね(^^;
視界が広がるトラバースで常念岳✨ 去年のこの時間はあの山頂越えてたのね(^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野方面は・・・
安曇野方面は・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 もうダメ。
ザックデポしよかな(-_-;)
もうダメ。 ザックデポしよかな(-_-;)
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと杉林抜けましたが、地味にキツイ登りは続く(;´д`)
一気に登りきれず座りやすい木で一休み💧
ここでテン泊にするか?
やっと杉林抜けましたが、地味にキツイ登りは続く(;´д`) 一気に登りきれず座りやすい木で一休み💧 ここでテン泊にするか?
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線乗り上げたら小屋はすぐ。
槍様なるこのお出迎えご苦労♪
稜線乗り上げたら小屋はすぐ。 槍様なるこのお出迎えご苦労♪
常念岳・大天井岳・燕岳 見たかった景色~💕
蝶ヶ岳新道はここまで登らないと、常念岳しか見れないつまらないコースなんです(^^;
先に歩いてたお兄さんが受付で悩み中?
「お疲れさま、テン泊ですか?良いな~」
なるこは昨年ここに来て、今年はテン泊する為に来たんです!と熱弁ゞ(`´ )
見たかった景色~💕 蝶ヶ岳新道はここまで登らないと、常念岳しか見れないつまらないコースなんです(^^; 先に歩いてたお兄さんが受付で悩み中? 「お疲れさま、テン泊ですか?良いな~」 なるこは昨年ここに来て、今年はテン泊する為に来たんです!と熱弁ゞ(`´ )
常念岳・大天井岳・燕岳 北・奥・前穂高様~お久しぶりです💕
なるこのお宿はここに♪
ご夫婦も登頂♪
婦人「テン泊!格好いい~。その荷物で早いね!」
なる「いえいえ(バテバテです)小屋泊ですか?の方がいいかも風強いし(^^;」
北・奥・前穂高様~お久しぶりです💕 なるこのお宿はここに♪ ご夫婦も登頂♪ 婦人「テン泊!格好いい~。その荷物で早いね!」 なる「いえいえ(バテバテです)小屋泊ですか?の方がいいかも風強いし(^^;」
常念岳・大天井岳・燕岳 天然冷蔵庫でビール冷やしてたら。
旦那「あ、ビール落ちてる!」
婦人「ここにワインもある!」
なる「冷やしてるんです!ワインは置いてるの。
これ楽しみでテン泊してるんですから(^_^;)」
天然冷蔵庫でビール冷やしてたら。 旦那「あ、ビール落ちてる!」 婦人「ここにワインもある!」 なる「冷やしてるんです!ワインは置いてるの。 これ楽しみでテン泊してるんですから(^_^;)」
常念岳・大天井岳・燕岳 寝床完成♪
槍様 、世間は令和になったって大騒ぎ!
なるこはこのビール見て実感。
「槍様の穂先に乾杯」
寝床完成♪ 槍様 、世間は令和になったって大騒ぎ! なるこはこのビール見て実感。 「槍様の穂先に乾杯」
常念岳・大天井岳・燕岳 ご夫婦に「蝶槍まで行くの?」
なるこ「いや~急登キツくて・・・ゆっくりします」(^-^;
と言ったけど、寝るには持った得ない。
ご夫婦に「蝶槍まで行くの?」 なるこ「いや~急登キツくて・・・ゆっくりします」(^-^; と言ったけど、寝るには持った得ない。
常念岳・大天井岳・燕岳 って事で、瞑想の丘に来てみた
って事で、瞑想の丘に来てみた
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳の奥には浅間山
常念岳の奥には浅間山
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野方面
安曇野方面
常念岳・大天井岳・燕岳 1周してきた
1周してきた
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂にも来てみた。
ここでは穂高岳とフォーショットでしょ💕
蝶ヶ岳山頂にも来てみた。 ここでは穂高岳とフォーショットでしょ💕
常念岳・大天井岳・燕岳 撮りにくい山頂標識(*_*)
撮りにくい山頂標識(*_*)
常念岳・大天井岳・燕岳 槍・小屋・常念岳のショットも好き♪
槍・小屋・常念岳のショットも好き♪
常念岳・大天井岳・燕岳 なるこ大好きオールスターズだわ
なるこ大好きオールスターズだわ
常念岳・大天井岳・燕岳 さ~て、テントに戻って休も。
この後、隣にテント張るカップルの男うるさい!ながらも爆睡。
でも途中、目覚めたのはカップルの男の声(`へ´*)
さ~て、テントに戻って休も。 この後、隣にテント張るカップルの男うるさい!ながらも爆睡。 でも途中、目覚めたのはカップルの男の声(`へ´*)
常念岳・大天井岳・燕岳 お昼食べずに2時間寝てゴロゴロ本読んでもお腹空かない。
風があるけどお外はど~なん?
は~い、トイレに行ったついでに安曇野市街地(^^;
お昼食べずに2時間寝てゴロゴロ本読んでもお腹空かない。 風があるけどお外はど~なん? は~い、トイレに行ったついでに安曇野市街地(^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 ご飯食べたら元気になるかな?
GW中に泊まった方が作ったテーブルセット。
ありがとうございます♪
ご飯食べたら元気になるかな? GW中に泊まった方が作ったテーブルセット。 ありがとうございます♪
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと油っこいんですが?
体調良い日に考えたメニューですから。
てっちゃん焼きうどん
ちょっと油っこいんですが? 体調良い日に考えたメニューですから。 てっちゃん焼きうどん
常念岳・大天井岳・燕岳 美味しく頂いて散策。
美味しく頂いて散策。
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍岳と御嶽山の間に珍しい雲!
乗鞍岳と御嶽山の間に珍しい雲!
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高・焼岳は穏やか
穂高・焼岳は穏やか
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高も槍も雲隠れ
穂高も槍も雲隠れ
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日も見れない人は沈む夕日もこんなもんさ(T-T)
朝日も見れない人は沈む夕日もこんなもんさ(T-T)
常念岳・大天井岳・燕岳 「単独行」読みって渡されけど、私に何をさせたかったのか?
寒っホットワイン飲んで寝よ。
「単独行」読みって渡されけど、私に何をさせたかったのか? 寒っホットワイン飲んで寝よ。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝
明るくなった所でまたも、お隣のカップルの声で起こされる。
ご来光にはまだ早い、モルゲンにはもっと早い。
翌朝 明るくなった所でまたも、お隣のカップルの声で起こされる。 ご来光にはまだ早い、モルゲンにはもっと早い。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちなみに北アは・・・
普通にキレイ✨
ちなみに北アは・・・ 普通にキレイ✨
常念岳・大天井岳・燕岳 呑気にテント内でコーヒー入れてたら、外がザワついてる。
およよ~!コーヒー飲んでる場合ではない💦💦
呑気にテント内でコーヒー入れてたら、外がザワついてる。 およよ~!コーヒー飲んでる場合ではない💦💦
常念岳・大天井岳・燕岳 ほんのりモルゲンロート
ほんのりモルゲンロート
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳と朝日
朝日の方は霞んでる
常念岳と朝日 朝日の方は霞んでる
常念岳・大天井岳・燕岳 瞑想の丘の方に歩いてみるも
瞑想の丘の方に歩いてみるも
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場の後ろの方がすきななるこ♪
テン場の後ろの方がすきななるこ♪
常念岳・大天井岳・燕岳 ほんのりピンクの槍様
ほんのりピンクの槍様
常念岳・大天井岳・燕岳 なるこ愛しの面々もピンクに
なるこ愛しの面々もピンクに
常念岳・大天井岳・燕岳 手前の転がってる石もモルゲンロートしてて笑える(^o^)
手前の転がってる石もモルゲンロートしてて笑える(^o^)
常念岳・大天井岳・燕岳 屏風岩とオールスターズ
屏風岩とオールスターズ
常念岳・大天井岳・燕岳 見えてる北アの端~端まで歩きたい✨
あ、右端は北鎌尾根に左端は明神だわ(^-^)
見えてる北アの端~端まで歩きたい✨ あ、右端は北鎌尾根に左端は明神だわ(^-^)
常念岳・大天井岳・燕岳 テント内で太陽サンサンの朝ご飯は、マカロニとチキンのコーンスープ♪
テント内で太陽サンサンの朝ご飯は、マカロニとチキンのコーンスープ♪
常念岳・大天井岳・燕岳 最高の天気✨
テント片付けながらの見納め
最高の天気✨ テント片付けながらの見納め
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳・霞沢岳・乗鞍岳・御嶽山まで
焼岳・霞沢岳・乗鞍岳・御嶽山まで
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の見納め(^-^)
最後の見納め(^-^)
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヒュッテさん、ありがとうございました。
本当にほんとにホントに来て良かった♪
蝶ヒュッテさん、ありがとうございました。 本当にほんとにホントに来て良かった♪
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返りは槍様のお見送り、最後までご苦労。
もう登ってもらえないと分かったのかな?
優しく見ててくれてた槍様でした。
振り返りは槍様のお見送り、最後までご苦労。 もう登ってもらえないと分かったのかな? 優しく見ててくれてた槍様でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返り
振り返り
常念岳・大天井岳・燕岳 奥にひょっこり頭出てるの野口五郎?
奥にひょっこり頭出てるの野口五郎?
常念岳・大天井岳・燕岳 下りるのみ
下りるのみ
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳
今年はこんなユルユルでいいの?
常念岳 今年はこんなユルユルでいいの?
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなんあった!
ゴジラに対抗してイモトの木って事で(^^;
こんなんあった! ゴジラに対抗してイモトの木って事で(^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平まで来たらご夫婦すでにお寛ぎ中!
あの急降下は危ないだろうと雪が絞まってるうちに下りたそうな!
うちは、もう少し緩んでた方が良かった(^^;
アイゼン外します。
まめうち平まで来たらご夫婦すでにお寛ぎ中! あの急降下は危ないだろうと雪が絞まってるうちに下りたそうな! うちは、もう少し緩んでた方が良かった(^^; アイゼン外します。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガサガサ
ん!熊!・・・サルです。
ガサガサ ん!熊!・・・サルです。
常念岳・大天井岳・燕岳 今年もお猿さんのお出迎えで無事に下山できて感謝。
今年もお猿さんのお出迎えで無事に下山できて感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。