瑞牆山(百名山)「存在」

2019.05.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 45
距離
6.0 km
のぼり / くだり
927 / 940 m

活動詳細

すべて見る

瑞牆山荘→富士見平小屋→瑞牆山 (ピストン)(山梨県北杜市) ※爪は使いませんでしたが上の方は凍結部あり。 くどいですが「存在」3連発のレポです。3つとも読んでくれた方ありがとうございます。

瑞牆山・金峰山 今まで何千何万の方から影響を受けてきただろう
今まで何千何万の方から影響を受けてきただろう
瑞牆山・金峰山 クラスメートの○くん、同じ職場の○さん、テレビの中の〇さん、SNSの〇さん。
クラスメートの○くん、同じ職場の○さん、テレビの中の〇さん、SNSの〇さん。
瑞牆山・金峰山 ぼくとその人が行動を共にしたり言葉を交わしていなくても、
ぼくとその人が行動を共にしたり言葉を交わしていなくても、
瑞牆山・金峰山 ぼくにとっても、その人にとっても
ぼくにとっても、その人にとっても
瑞牆山・金峰山 片方の車輪がなくて走れない、ということはない
片方の車輪がなくて走れない、ということはない
瑞牆山・金峰山 片方のレールがなくて走れない、ということはない
片方のレールがなくて走れない、ということはない
瑞牆山・金峰山 人の存在とは「こんなもん」
人の存在とは「こんなもん」
瑞牆山・金峰山 しかしながら人の存在は大きくて
しかしながら人の存在は大きくて
瑞牆山・金峰山 例えば、その人からもらった楽しい時間や思い出、その人からの有益な情報は数えきれない。
例えば、その人からもらった楽しい時間や思い出、その人からの有益な情報は数えきれない。
瑞牆山・金峰山 それだけではなく、その人に影響を受け、新たな自分が形成されたり、違う自分を発見できることもある。
それだけではなく、その人に影響を受け、新たな自分が形成されたり、違う自分を発見できることもある。
瑞牆山・金峰山 そんな時、人なんて「そんなもんか」とは思えない。
そんな時、人なんて「そんなもんか」とは思えない。
瑞牆山・金峰山 好き嫌いとか相性とか、きっかけとか勇気とか、タイミングとか気持ちとか・・・
好き嫌いとか相性とか、きっかけとか勇気とか、タイミングとか気持ちとか・・・
瑞牆山・金峰山 いろんなもんで、その場だけだったり親しくなったり深い関係になったり・・・。
いろんなもんで、その場だけだったり親しくなったり深い関係になったり・・・。
瑞牆山・金峰山 自分にとって、相手にとって、高い価値のある存在になるのにはいろんな要素がある。
自分にとって、相手にとって、高い価値のある存在になるのにはいろんな要素がある。
瑞牆山・金峰山 さて、今日は瑞牆山に来た。
さて、今日は瑞牆山に来た。
瑞牆山・金峰山 麓からのその山容は水墨画のような景観である
(みずがきやま自然公園より撮影)
麓からのその山容は水墨画のような景観である (みずがきやま自然公園より撮影)
瑞牆山・金峰山 針葉樹の大森林からニョキニョキと岩が生えているようである(深田久弥さん)
針葉樹の大森林からニョキニョキと岩が生えているようである(深田久弥さん)
瑞牆山・金峰山 ぼくは登山に関する情報の90%を日本百名山集本とYAMAPから得ている。
ぼくは登山に関する情報の90%を日本百名山集本とYAMAPから得ている。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山に来たのは3回目だ。
瑞牆山に来たのは3回目だ。
瑞牆山・金峰山 はじめては17年5月、瑞牆山周回。
はじめては17年5月、瑞牆山周回。
瑞牆山・金峰山 体力がまだまだなかった僕にとっての12km累積1300mはかなりクタクタなものだった。
体力がまだまだなかった僕にとっての12km累積1300mはかなりクタクタなものだった。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山に登りたいと思ったのはなぜか。
日本百名山ということと、その写真に影響されたからである。
瑞牆山に登りたいと思ったのはなぜか。 日本百名山ということと、その写真に影響されたからである。
瑞牆山・金峰山 2回目は18年5月、瑞牆山&金峰山の日帰り2座にトライ。
2回目は18年5月、瑞牆山&金峰山の日帰り2座にトライ。
瑞牆山・金峰山 体力がついてきたとはいえ20km累積2300mはかなりクタクタなものだった。
体力がついてきたとはいえ20km累積2300mはかなりクタクタなものだった。
瑞牆山・金峰山 情報収集の段階からそのルート設定はクタクタになることはわかりきっていた(金峰山って、あそこですよ)
それなのにトライしたのはなぜか。
情報収集の段階からそのルート設定はクタクタになることはわかりきっていた(金峰山って、あそこですよ) それなのにトライしたのはなぜか。
瑞牆山・金峰山 YAMAPのかおまきペア、やんヒロペアに影響されたからである。
YAMAPのかおまきペア、やんヒロペアに影響されたからである。
瑞牆山・金峰山 深田さんが選び、それが本やテレビになり、その山を多くの人が登り、SNSがつくられ、その山を登った人が情報をあげる。
深田さんが選び、それが本やテレビになり、その山を多くの人が登り、SNSがつくられ、その山を登った人が情報をあげる。
瑞牆山・金峰山 深い関係になろうとならなかろうと、直接であろうと間接的であろうと、人に影響されている。
深い関係になろうとならなかろうと、直接であろうと間接的であろうと、人に影響されている。
瑞牆山・金峰山 その影響がなければ、ぼくは今までの駅に停まらなかったかもだろうし、違う方向に進んでいたかもだろう。
その影響がなければ、ぼくは今までの駅に停まらなかったかもだろうし、違う方向に進んでいたかもだろう。
瑞牆山・金峰山 今まで眺めた景色、今の気持ちになっているのは人の影響、人の存在が大きいということだろう。
今まで眺めた景色、今の気持ちになっているのは人の影響、人の存在が大きいということだろう。
瑞牆山・金峰山 今のところ日本百名山制覇は狙ってはいないが、現在24座を登れており、どの山も、素晴らしい山であり、それぞれに思い出がある山である。
今のところ日本百名山制覇は狙ってはいないが、現在24座を登れており、どの山も、素晴らしい山であり、それぞれに思い出がある山である。
瑞牆山・金峰山 山を通して人の影響の大きさを感じている。瑞牆山もその一つで、価値の高い存在になっています。
山を通して人の影響の大きさを感じている。瑞牆山もその一つで、価値の高い存在になっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。