イワカガミ,シロヤシオを見に裏六甲悪僧谷⇒小川谷

2019.05.09(木) 日帰り

今日の予定では、有馬駅⇒悪僧谷(鼓ヶ滝上流200mの滝川左岸に湯槽谷山から流れ込む沢)を詰め、湯槽谷山~高尾山~仏谷峠から水無滝方向へ降る斜面でアリマウマノスズクサの花を探し、 横谷へ南下し、小川谷を登り、シロヤシオとイワカガミを愛でる、というものでした。 <結果>悪僧谷の詰めで結構疲れ(谷の崩落が進み、落石の危険も多く、詰めは斜度と砂利で普通にズリ落ちますので、ヘルメット必携、チェーンアイゼンやゴルジュハンマーもあった方が良いです)湯槽谷山から高尾山には寄らず、直接横谷方向に降り、小川谷へ入りました。 小川谷のシロヤシオは蕾も無く、今年は「ハズレ年」みたいです。(保険に取っておいたオルゴールミュージアムの中庭に自生しているシロヤシオも見に行きましたが、こちらも「今年は蕾も無いです」との事)でも、滝とイワカガミが見られて、ほぼ満足の一日でした。