相馬山(群馬・榛名湖)-2019-05-09

2019.05.09(木) 日帰り

DAY 1

群馬県の榛名湖周辺にある「相馬山(そうまさん)」に行ってきました! 標高は、「1,411m」ですが、鎖場や鉄バシゴがあり岩場エリアが多めな山という感じでした。 人混みが苦手なので、ずっとGWが過ぎるのを待ってて。 やっと山に登れました(*´Д`*) そんな感じで、今回写真がいつもより多めですw 張り切って撮りすぎました… 長いのでゆっくり覗いていってくださいね。 ____________________ 【天気・気温情報など】 天気:曇りのち晴れ 雪:なし 温度:最高温度20℃、最低温度7℃ 風の予報:風速 1m/s      (たまに心地いい風が吹く程度。) 【駐車場】 県立榛名公園松之沢グランド駐車場(無料) ※わかりやすい看板があります! 【トイレ】 県立榛名公園松之沢グランド駐車場内にトイレあり。 ☆水洗トイレで、かなり綺麗で使いやすかったです!! 【トレッキングルート】 県立榛名公園松之沢グランド駐車場 → ゆうすげの道 → 相馬山山頂 → 磨墨岩(するすいわ) → ゆうすげの道 → 県立榛名公園松之沢グランド駐車場 ※今回は行きと帰りは別ルート。  (下の画像にルートがあり。) __________________ 【危険個所】 ①岩場エリア。 初めの赤い鳥居をくぐった先から岩場。 ・大小入り混じった石がゴロゴロしている。 ・浮いている石などに注意!   ※石を落としやすい!  慎重に足を置いた方がいいかも。 ②鉄はしご3か所ほどあり。 ※はしごの途中は石が出っ張っている場所あり。 <1つ目> 鉄はしごの中で一番長い。 2つが横並びに設置されている。 左側のはしごは、下部分が少し不安定。    ☆危なくなく移動できる場合 → 始めは右で途中で左へ移るといいかも。    ※私は、このはしごが上りも下りも一番怖かった… <2つ目> 手すりがある鉄はしごで登りやすい。 安心感ありますが慎重に… <3つ目> 短めの鉄はしごで登りやすい。 ③鎖場あり 長い鉄バシゴを登る前と、たしか登った先にも鎖場があり。 しっかりしていて大きめなので掴みやすい感じ。   ※下山時に鎖場の後に鉄はしごという組み合わせがなかなかに怖い… ④磨墨岩(するすいわ)に登る時は注意! スルス岩の頂上に行くところに鉄はしごがあり。 はしごから頂上へ上がるところが少し遠くて怖いです。   ※頂上部分は、少し広いスペースありますが基本的に崖が近いので慎重に! ⑤尾根っぽいところに穴あり。 相馬山の2個目の鳥居に向かう間の道の、尾根っぽい感じの場所に穴があります。 道幅も狭いので慎重に歩いた方がいいかもです。 ____________________ 【その他の情報】 スルス岩に向かう途中で立ち寄った岩の隙間から、相馬山を綺麗に見渡すことが出来ました。 歩いてきた木の階段なども見えたので凄く面白かったです!! ____________________ 【余談】 久々の・・・といっても、1週間行っていなかっただけですがw 山に登れて凄く面白かったです!! 始めにあったゆうすげの道も結構面白くて、木の足場を進んでいく感じがとても好きでした。 看板も所々にあったのでわかりやすかったです。 岩場エリアは、終始緊張しながら登ったのでかなり疲れましたが何事もなく帰ってくることが出来てほっとしています。 スルス岩は、私はその時にはだいぶ体力もなかったので、はしごだけ少し登ってチラ見した程度です。 写真は撮ってきてもらいました(*´Д`*) 個人的に帰り道のルートも面白くて楽しかったです。 杉林や少し高い場所に行った時に目の前が開ける感じが、とてもカッコ良くて素敵でしたよ。 そう言えば今回は、ちょっと動画で勉強した歩き方をマネしながら歩いてみたんです。 姿勢よくして歩くのと、下りの時はお尻をしめて小股で足音を立てないように歩くというやつなんですが凄く効果ありました!! まだまだ未熟者なので、もっと練習して上手く歩けるようになりたいと思います(*´▽`人) _____________________ ☆もっと詳しい概要・紹介は、サイトにまとめています↓ https://asushirube.com/somasan/

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • その他(Other)
    手袋( S/ベルト)
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
    トレールタイツ Women's
  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット(M)