3年半振りの浅間山・雪入山

2019.05.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 4
距離
8.9 km
のぼり / くだり
661 / 658 m
15
17
3
10
4

活動詳細

すべて見る

3年前は雪入ふれあいの里~いやしの里~剣ヶ峰~雪入山~浅間山~権現山への尾根歩きでした。 今回は宝篋山メインに?他の山々登山道整備に多忙なO氏の案内で三ツ石森林公園から浅間山(柴内三等三角点)・雪入山・剣ヶ峰を巡りました。 O氏からの事前情報通り、雪入探検隊の方々の整備で登山道は3年前とは比較にならない歩き易い道になっていました。 登り、下りした森林コースと石噛桜コースは傾斜がゆるく危険は無いと思いましたが、剣ヶ峰から池群への翁桜コースの急坂の下りは健脚者向きと思いました。 ほとんど(全て)の分岐には道標柱があるので、公園ポストに置いてある「雪入山ハイキングコースマップ」を持参して歩けば迷うことは無いと思います。 ※パノラマ写真他の誤記載テキスト情報は免責とさせて頂きます。

宝篋山・富岡山 O氏と待ち合わせた茨城県土浦市大志戸二本松交差点 ファミリーマートPからのパノラマ。
※誤記載テキスト情報は免責とさせて頂きます。
O氏と待ち合わせた茨城県土浦市大志戸二本松交差点 ファミリーマートPからのパノラマ。 ※誤記載テキスト情報は免責とさせて頂きます。
宝篋山・富岡山 出発地の三ツ石森林公園
駐車場の登山口ポストに「雪入山周辺ハイキングコースマップ」が入っていました。
出発地の三ツ石森林公園 駐車場の登山口ポストに「雪入山周辺ハイキングコースマップ」が入っていました。
宝篋山・富岡山 全ての分岐には道標柱が立つていました。
全ての分岐には道標柱が立つていました。
宝篋山・富岡山 10:08 柴内三等三角点が設置されてる浅間山着。
10:08 柴内三等三角点が設置されてる浅間山着。
宝篋山・富岡山 浅間山山頂から南西~北西方向のパノラマ。
浅間山山頂から南西~北西方向のパノラマ。
宝篋山・富岡山 南西方向は宝篋山。
南西方向は宝篋山。
宝篋山・富岡山 北西方向は筑波山。
北西方向は筑波山。
宝篋山・富岡山 宝篋山方向をアップ。
宝篋山方向をアップ。
宝篋山・富岡山 10:26黒文字平着。
切り開いた木立間からは
10:26黒文字平着。 切り開いた木立間からは
宝篋山・富岡山 北西方向に筑波山~きのこ山まで見る事ができました。
北西方向に筑波山~きのこ山まで見る事ができました。
宝篋山・富岡山 山桜の開花は特訓終わっていましたが、山ツツジは綺麗に咲いていました。
山桜の開花は特訓終わっていましたが、山ツツジは綺麗に咲いていました。
宝篋山・富岡山 10:34 あきば峠着。
居合わせた三人のバードウォッチャーは浅間山に向かったようです。
10:34 あきば峠着。 居合わせた三人のバードウォッチャーは浅間山に向かったようです。
宝篋山・富岡山 10:43 雪入探検隊員作成のベンチがあるパラグライダー離陸場跡着。
10:43 雪入探検隊員作成のベンチがあるパラグライダー離陸場跡着。
宝篋山・富岡山 南東方向の市街地はかすみがうら市と思われます
南東方向の市街地はかすみがうら市と思われます
宝篋山・富岡山 10:58 雪入山着。
ここにも雪入探検隊員作成の丸太ベンチが設置されていました。
10:58 雪入山着。 ここにも雪入探検隊員作成の丸太ベンチが設置されていました。
宝篋山・富岡山 11:06 剣ヶ峰広場着。
ここにも雪入探検隊員作成のテーブル、ベンチが設置されてて、ランチタイム。
土浦市花火大会の日は見物客がいっぱいとO氏からの情報あり♪

ここから昼食後に下った翁桜コースは急坂で、登り利用は良いと思いますが、下り利用はお勧めできません。
11:06 剣ヶ峰広場着。 ここにも雪入探検隊員作成のテーブル、ベンチが設置されてて、ランチタイム。 土浦市花火大会の日は見物客がいっぱいとO氏からの情報あり♪ ここから昼食後に下った翁桜コースは急坂で、登り利用は良いと思いますが、下り利用はお勧めできません。
宝篋山・富岡山 翁桜コース下りた所の池。
翁桜コース下りた所の池。
宝篋山・富岡山 野鳥観察施設ありました。
野鳥観察施設ありました。
宝篋山・富岡山 雪入ふれあいの里公園着。
雪入ふれあいの里公園着。
宝篋山・富岡山 石噛桜コースで尾根コースに戻り、森林コースで三ツ石公園に戻りました。
石噛桜コースで尾根コースに戻り、森林コースで三ツ石公園に戻りました。
宝篋山・富岡山 三ツ石森林公園登山口ポストに置いてあった「雪入山ハイキングコースマップ山域西側エリア」です。
三ツ石森林公園登山口ポストに置いてあった「雪入山ハイキングコースマップ山域西側エリア」です。
宝篋山・富岡山 裏面の山域東側エリアマップ。
裏面の山域東側エリアマップ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。