オススメ!矢ノ音山稜縦走コース

2019.05.08(水) 日帰り

DAY 1

連休も無事に乗り越え、いつものお休みを迎える事が出来ました。  令和一回目の山は、もちろん高尾山!😁 いつもより早起きして、3年振りの矢ノ音コース(旧守屋地図51明王イタドリ縦走コース)を目指します。 撮りたい鳥はキビタキとオオルリ! 果たして出会えるか⁉  実は6時から高尾山を登るのは初めて。 痩せてから早起きが出来るようになりました😂 爽やかな空気の中、小仏川の遊歩道でホンドリスと遭遇! 100回以上高尾山に登っていてもリスと出会えたのは2回目。 幸先良いです! (この後、明王峠でもリスを見ました会える時は会えるのですね😅)  薬王院では無事にキビタキと会えました! まだ縄張りが決まって無く、2羽でセミのような鳴き声を出しながらケンカしてました。 綺麗な囀りが聞けるのはまだ先⁉ オオルリとは会えませんでしたが、早起きの甲斐が有りました。 〈矢ノ音山稜縦走コース〉  明王峠から分岐する矢ノ音コースは3年振り(旧守屋地図51明王イタドリ縦走コース) 静かな森歩きの出来る好きな道ですが、初めて道迷いをした苦い思い出の場所でも有ります。  最近、守屋地図の高尾山新版を買ったら、矢ノ音コースは地元の人により道標が設置され歩きやすくなったとの事。 これは確認に行くしかない!😆  コースに入ると以前に比べて踏み跡がしっかりしている。 分岐の道標も追加され、道迷いの心配も無さそうです。 道標は高尾~陣馬を歩く人には見慣れた字体で書かれていて、山に対する愛を感じます。 誰が作ってるのかな~と考えていたらまさかの出会い!😆  イタドリ沢の頭で出会ったAさん(名前は秘密との事)は、なんとボランティアで登山道設備の補修をしているとの事! 私の大好きな一ノ尾尾根の休憩所や明王峠の設備もAさん作。 いつもはBさんと2人で作業してるそうです。  Aさんとは長い時間話し込みました。 完全ボランティアでお金は自前、地主さんの許可をもらい、県知事に申請して設備の補修を行うそうです。  太平小屋は良かれと思い最新工法で屋根を直したら、県から現状復帰以外は認めないと言われ、泣く泣く作り直したとか…。 聞けば聞くほど頭が下がります。  一ノ尾尾根の休憩所や陣馬山の神奈川県側の道標が好きだったので、ホント神様に会った感じで長話しさせて頂きました。 〈追記〉 明王峠のトイレは地主さんがボランティアで管理してるそうです。 とんでもない重労働との事。 大事に使いましょう。