上野原駅から中央本線南部の山々縦走(御前山、高柄山、倉岳山)

2019.05.08(水) 日帰り

DAY 1

今頃ですが今年初登山!令和初登山です。娘の弁当作ってから娘と妻を送り出し、ベランダの塗装をする予定でしたが、天気良すぎるので、急遽登山に行くことに決定。富士山が綺麗そうな中央本線南側の高柄山、前から気になってた御前山、後は歩けるところまで(笑) ちなみに慌てて準備した為、忘れ物色々💧昼にコーヒー淹れようとしたら、ドリップパック無いし、、、コッヘルやら、ただの重り😭 【総括】アップダウンが激しく北高尾尾根よりキツイ気がしますが、樹林越しに富士山や南アルプスが見えるので、こちらの方が楽しいかも。ただ、ドカーンと富士山が見える箇所は倉岳山までありません。ちなみに行程中にワラビ多し。 【御前山】 登山口から急登でトラロープ垂れてるし、、、こんな登山口、初めて見た気がします。概ね期待を裏切らない急登(振り返り見ても登山道が見えない程)っぷりですが、あっという間に山頂に着きます。展望はありませんが雰囲気良し。下りは痩せ尾根の急坂、ザレザレ、崩落、スリッピーで初心者は不可。これから歩く稜線や南アルプスもチラリと見えてテンション上がります。新矢ノ根峠は東屋のある山頂状の場所で峠という名が似合いません。 【高柄山】 山頂少し手前の稜線で樹林越しに富士山と南アルプスが見えるので大展望を期待しますが、展望が展けてるのは南の道志山塊方面のみ。赤鞍ケ岳が雄大です。 【高柄山から倉岳山】 ひたすらアップダウンが続く静かな尾根で展望は樹林越しのチラリズムのみですが、広葉樹主体の明るい尾根道なので気分は良いです。所々で痩せ尾根になってるので注意が必要です。大地峠の辺りは道が交錯してるので注意。寺下峠から先は所々で富士山が顔を出す(樹林越しですが)ので気持ちよく歩けます。尚、寺下峠には、倉岳山方面の指導標が無いので縦走の方は下山道に入らないように。 【倉岳山】 富嶽十二景で富士山、ドーン🗻 15時には稜線を降りると決めてたので穴路峠から鳥沢駅に下山。 高畑山まで行けるかと思いましたが、出発が致命的に遅い為、穴路峠までしか行けませんでした。水も2.5リットル持ってましたが倉岳山で残り500ml。結局、駅に着くまでに飲み干したので良い判断でした。 今年初登山で足馴らしのつもりでしたが、結構ハードに歩いてしまいました。