下呂御前山・空谷山〔2019.5.8〕

2019.05.08(水) 日帰り

DAY 1

晴天に誘われて、奥さんとともに初めての下呂御前山へ登りました。 登山口の駐車場は誰も停まっていなくて、登山者は自分たちだけのようです。 快適だったスタート直後から、次第に上りをきつく感じるようになり、意外に山頂まで時間がかかりました💧 ようやくたどり着いた山頂は眺めがたいへんよく、御嶽山を目の前に、北アルプス、中央アルプス、振り返ると白山が青空にきれいに映えて見えます🏔♬ ゆっくり山頂で昼食を摂り、景色を堪能して山を降りはじめて間もなく、薮の中から物音が聞こえたあと、走って逃げる子グマらしき姿が目に入りました。反対側でもまだほかの物音が聞こえます😰 山でクマに出会うのは初めて。ほんとに恐怖を感じるものですね💦 疲れているはずなのに、急いで下山しました。 振り返ると楽しい山登りでしたが、クマとの遭遇はトラウマになりそうです。