⛩八坂神社から東山山頂へ

2019.05.08(水) 日帰り

DAY 1
5 時間

雲一つない☀️晴天😄。久しぶりに京都へ行き、東山区を中心に東山山頂や山麓の名所·有名な寺院等に立ち寄ってきました。 阪急河原町駅をスタートし、まず八坂神社へ御参りし、丸山公園→知恩院周辺の日本三大梵鐘の一つである「大鐘楼」・「法垂窟(ほたるのいわや)」などを見た後、将軍塚へ向かったのですが、将軍塚の青蓮院青龍殿の大舞台への道が分からず断念し、その後、東山山頂公園へ向かいました。東山山頂公園の展望台からは京都タワーを中心に京都市内が一望出来、本日一番の展望でした。 その後、清水山へ行く予定でしたが、またまた道に迷ってしまい、別の道で下山。下山途中「剣神社」→「新熊野神社」→最後に千体観音堂で有名な国宝「三十三間堂」を拝観して来ました。堂内には1001体もの観音像が祀られており、これだけの仏像が並ぶと圧巻でした。 下山後、折角京都へ来たので京都限定「はれま」のチリメン山椒折詰をお土産🛍に買って帰りました。 今日は京都東山三十六峰の山を巡り(今日は1山のみ)、途中の名所旧跡などを眺めながら歩き、充実した山歩きが楽しめた一日でした。