残雪の越後駒ヶ岳 銀山平から駒の小屋1泊2日

2019.05.07(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ついに念願叶って雪の越後駒に行けました!歓喜!しかも小屋泊、ゆっくり過ごせて幸せ🍶小屋番さん曰く4月上旬の雪だそうで、真っ白な越後三山を拝めました、今年一のイベントの1つでした🏆 ◆駒の小屋 素泊まり2000円のみ ・シュラフ持参、毛布は借りられる ・小屋番不在時も使用可、冬季用の扉も完備。 ・水場の水は出てる、基本は炊事は外らしい ・ピンバッジと手作りキーホルダーあり500円 ちょうど私達が登った日に小屋開けしててラッキーすぎた。7人程で当番回してて、この日は7人全員で登って小屋開けして、昼過ぎて2人を残してみんな帰ったそう。色々お話聞けました。 ◆雪の様子 小屋番さん曰く4月上旬の雪量、今年は3.4月の降雪多く、その後気温上がらず溶けてない。 ・銀山平〜道行山:たまに藪あり。基本雪だがたまに夏道でる。夏道は春の花たくさん。 ・道行山〜山頂:終始雪がしっかりしてて踏み抜きなし、ツボで歩きやすい。小屋前の直登が急で、案外雪の下が凍っててステップ浅いので私には怖くてアイゼン使用。ピッケルも欲しかった、ストックのバスケット外して支えにしました、、。 ・小屋〜山頂:夏道だと雪庇にあたるため、ピークへ直登するべきと教わりました。軌跡の通りです。 ◆コースについて ・この期間は銀山平か駒の湯から登れる。小屋番さん達は駒の湯からで、距離短いが高低差大きい。 ・銀山平からは、通行止の車道(雪に埋まってる)から行った方が起伏なく崖も通らないのでいいと思う、が雪崩の跡は2ヶ所あった。写真参照。 ・尾根取り付きは、赤テープ頼りにしてたら別の尾根(銀山平を背にして一番左の尾根)に登っていた。小屋番曰くどちらも行けるが、やはり地図通りの尾根(右隣)の方が歩きやすかった。写真と軌跡参照。 ◆見晴らしの湯 こまみ 600円 循環式 アメニティ豊富 露天有り 越後駒が見える 小出ICから10分以内 ◆越後駒から見えた百名山 平ヶ岳、燧ケ岳、至仏山、会津駒ヶ岳、巻機山 武尊山、谷川岳、飯豊連邦、朝日連邦、磐梯山 男体山、日光白根山、火打山、妙高山、白馬岳 四阿山 合計16個、すごい!