古賀志山へコイワカガミを見に行きました

2019.05.08(水) 日帰り

DAY 1

本日は3名で古賀志山へ行きました。 目的は見ごろになっているコイワカガミを見ることです。 通常のピンクのイワカガミは大抵の山で見れますが、白いイワカガミはなかなか群生は見たことがないので、期待して登りました。 赤川ダムの駐車場から林道を歩いて細野ダム方向へ、途中鞍掛山への道と分かれて手岡峠への道へ、途中から二枚岩への急坂を登ります。この辺りもヒカゲツツジが多いようです。 ここの登山道脇にはコイワカガミが点在していました。 中尾根に合流してから559mピークを目指して登りました。中尾根の途中から559mピークへ直接登るルートもあるようですが、一旦下ってから登り返すようでしたので、中尾根の最高点から559mピークをピストンすることにしました。 559mピークの近くでコイワカガミの群生を見つけて、登った甲斐がありました。 ミツバツツジはもう終わりで、ヤマツツジもかなり散りかけていました。 そのあと古賀志山⇒御嶽山と歩き、御嶽山で早めの昼食休み。 下りは滝コースと南コースの間の猪落としの急坂尾根を下りました。あっちこっちに分岐があって当初考えていたルートと異なりましたが、南コースに合流した後ずっとトラバース気味に歩いて、最終的には南東稜の道に出てしまいました。 もっと回数を重ねないと古賀志山のルートは理解できないようです。 今年はまた秋に歩いてみたいと思っています。