稲尾岳・枯木岳

2019.05.08(水) 日帰り

DAY 1

佐多岬に行ったあとどうしようかなーと思って九州百名山の本を開くと…大隅半島には高隈山以外に九州百名山がある! ということで、九州百名山の1つ稲尾岳に行ってまいりました。 登山口は稲尾岳・照葉樹の森ビジターセンター 車を走らせると真正面に稲尾岳登山口の看板 そこからビジターセンターまではガタガタ道でぱっと見トイレもなさそうだったので(登山口よりもだいぶ下にトイレあり)登山口の空いてるスペースに駐車 準備して出発!登山道はわかりやすくルートにプレートがありました。 最初は沢沿い(所々は沢を歩く感じ)を登ります。 増水時は注意が必要かと思いますが、、特に問題なく歩けました。 渡渉も多数あるもののルートはわかりやすかったです。 沢沿いなので夏も涼しそう 川の源までは沢沿を歩き、そこから先は登り。 樹林帯まで登りあがらとそこからは歩きやすい縦走路♪ しかも低木ながら時間帯のせいかずっと木陰を作ってくれてて暑くもなくてよかったです(^^) 途中にある展望岩より海&これから向かう稲尾が見えました! 山頂からはどんな展望があるかなーなんて思いつつ先へ進みます。  途中、枯木岳通過〜 看板と三角点はあるけど何もなくただの通過地点って感じ(^_^;)  そのまま稲尾岳まで 特にパッとはしませんが歩きやすくて気持ちよかったです 山頂に到着すると稲尾神社が⛩ ただ…展望なし。三角点もなし。 看板も微妙Σ( ̄。 ̄ノ)ノ お参りして写真撮って下山 帰りに展望岩のいい岩のところで休憩しました♪ 短いですが、歩きやすく、とても気持ちのいいルートでした(^_^)