まっしろな岩湧山

2016.06.05(日) 日帰り

DAY 1

紀見峠駅(南海)~岩湧山~滝畑バス停~河内長野駅(南海) あいにくの雨の日曜日。天気予報では、9時頃には止むとなっていたけど、結構雨脚は強いし、どうしようかうだうだしていたら、予定時間より遅く出発。 結局、紀見峠駅に着いたのが10時前。六甲山系以外でソロは初めてだったので、帰りのバスにうまく乗れるかドキドキしながら出発しました。 雨はなかなか上がらなかったけど、霧雨程度だったので、あまり気にならず。 ただ、こんな天候でそれもこんな時間から登る人はいないのか、全然人に会わず、今日は「こんにちは」の挨拶もしないんじゃないかと思いました。でも山頂近くになったら、ソロ×お三方にあって自分一人じゃないんだと安心。 途中きつい急登があったり、山頂の景色もご覧の通りで、心が折れそうな山行でした。 しんどい道でも、ご褒美の景色があるのとないのとでは気分がだいぶ違いますね。 途中から霧が濃くなってきて、実はタイムスリップして戦国時代とかに行ってたりして、なんて考えながら登ってました(笑)