【八幡岳→笹山→元山 カレー飯コース 山メシ!】

2019.05.07(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

9.8km

のぼり

901m

くだり

905m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
41
距離
9.8 km
のぼり / くだり
901 / 905 m
50
44
41
1 4
32

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィークと言われるものが終わりました。今年は何か?10連休という事で世の中の大半の方々は楽しまれてた事でしょう! わたくしは、10連休中の休みは1回だけで疲弊してました。イジケモード。😖 というのは昨日までの話で、本日休みにしましたので、前から行こうと思っていた江差に来ましたよ。😃 前日、 山で何?食おーかな?とか思っていたら賞味期限の切れた「カレーメシ」が寂しそうに俺の方を見ていた。見つめられたまま。そして一言。「捨てないで食ってくれー」と。 当日、 前の日にザーザー雨降っていたので、心配してましたが、どうやら今日はカッパ着ないで夏山登山が出来そうです。 登山口までの林道は整備していただいたようで私のウィッシュでも腹を擦らずに楽チンで行けました。 登山口で八幡岳行ってから折り返してくる笹山でご飯を食べるイメージで色々ザックに装備。 久々の山なのでザックが非常に重く感じる。 (まー実際に重いんですけど) 今年は大沼マラソンに出ないとならないので少し鍛えないとならないのと体重3キロぐらい萎んないとなーとか考えながら登山口へ。 (そういうの生まれて初めてで湖畔一周するだけだけど自分的には緊張してる) 登山口 → 笹山 → 八幡岳 → 笹山 → 元山 → 登山口 という行程です。 道筋などの状況は皆さんのレポで報告されてますのでそちらで確認してもらうとして 笹山から元山までのコブ2回越えていくあたりで普段鍛えてない自分の身体を露呈してしまいました。クタクタ。逆から来る行程はもっと大変。 でも、でも、 ゆっくり、たっぷり、まったり 山の匂いと声を聞いてこれました。 非常に充実した1日でしたよ。 お時間ある方は 画像もお付き合いください(´∀`=) いけたろ3分クッキング 放送開始しました。笑

八幡岳・笹山・元山 前日、メガドンキで安売りの唐揚げ買う。
前日、メガドンキで安売りの唐揚げ買う。
八幡岳・笹山・元山 コイツらがあればなんとかなる。
コイツらがあればなんとかなる。
八幡岳・笹山・元山 前日、下味つける。😃
前日、下味つける。😃
八幡岳・笹山・元山 これもカットして持って行こ!
これもカットして持って行こ!
八幡岳・笹山・元山 マウンテンブレンドとは?
マウンテンブレンドとは?
八幡岳・笹山・元山 当日、おー晴れた!よし!
当日、おー晴れた!よし!
八幡岳・笹山・元山 林道何事も無く登山口まで来れました。
林道何事も無く登山口まで来れました。
八幡岳・笹山・元山 笹山、八幡岳の登山口は20m先にあります
笹山、八幡岳の登山口は20m先にあります
八幡岳・笹山・元山 高度を100mぐらいあげると分岐。
高度を100mぐらいあげると分岐。
八幡岳・笹山・元山 振り返って
ここ降りて行くとずーっと下の鳥居に出るそうです。いつかはそこから登りたい。そういう下から登るって感じの結構好き。
振り返って ここ降りて行くとずーっと下の鳥居に出るそうです。いつかはそこから登りたい。そういう下から登るって感じの結構好き。
八幡岳・笹山・元山 さらに進んで行くと分岐。
今日は何となく先に笹山の鳥居をくぐったほうが良いような感覚なので、左へ
さらに進んで行くと分岐。 今日は何となく先に笹山の鳥居をくぐったほうが良いような感覚なので、左へ
八幡岳・笹山・元山 のどか  だなぁ〜
のどか だなぁ〜
八幡岳・笹山・元山 挨拶します。
挨拶します。
八幡岳・笹山・元山 くぐらせてもらいます。
くぐらせてもらいます。
八幡岳・笹山・元山 笹山着きました。
まず、挨拶して来ます。
笹山着きました。 まず、挨拶して来ます。
八幡岳・笹山・元山 この裏は?
この裏は?
八幡岳・笹山・元山 おっ
もうすぐオークスだ。
おっ もうすぐオークスだ。
八幡岳・笹山・元山 さぁ
拝んだので、八幡岳ピストンします。
さぁ 拝んだので、八幡岳ピストンします。
八幡岳・笹山・元山 八幡岳分岐。
ここから笹薮どうなってるかな?
八幡岳分岐。 ここから笹薮どうなってるかな?
八幡岳・笹山・元山 倒木①
くぐる
倒木① くぐる
八幡岳・笹山・元山 倒木②
またぐ
倒木② またぐ
八幡岳・笹山・元山 倒木③
乗り越える
倒木③ 乗り越える
八幡岳・笹山・元山 笹薮
少々。
笹薮 少々。
八幡岳・笹山・元山 ひとつめ
八幡岳着きました。
ひとつめ 八幡岳着きました。
八幡岳・笹山・元山 ツーフィンガー
ツーフィンガー
八幡岳・笹山・元山 戻って来ました。
ガミラス製。
冥王星基地。
戻って来ました。 ガミラス製。 冥王星基地。
八幡岳・笹山・元山 ふたつめ
笹山着きました。
本当はココで山メシやる予定でしたが、何となくココではやらない事にしました。
そう、何となくそう思った。
重いザック軽くならず。
ふたつめ 笹山着きました。 本当はココで山メシやる予定でしたが、何となくココではやらない事にしました。 そう、何となくそう思った。 重いザック軽くならず。
八幡岳・笹山・元山 おっ  こんなところに。
知らなかった!
おっ こんなところに。 知らなかった!
八幡岳・笹山・元山 かき氷
少々。
かき氷 少々。
八幡岳・笹山・元山 あー、ジェットストリームアタック。
コブを2つの超えないと行けなかったんだ。
左が元山。
あー、ジェットストリームアタック。 コブを2つの超えないと行けなかったんだ。 左が元山。
八幡岳・笹山・元山 振り返って、笹山。
ここを刈っていただいたのは
かなりありがたい。
他もそうだが非常に労力がかかっており助かる。色々な方が利用出来そうですね。
振り返って、笹山。 ここを刈っていただいたのは かなりありがたい。 他もそうだが非常に労力がかかっており助かる。色々な方が利用出来そうですね。
八幡岳・笹山・元山 ジェットストリームアタック
マッシュ撃破!
ひとつ目の561ピークより
あとコブふたつ
ジェットストリームアタック マッシュ撃破! ひとつ目の561ピークより あとコブふたつ
八幡岳・笹山・元山 次のコブピーク!
ジェットストリームアタック
オルテガ撃破!
あとひとつ
次のコブピーク! ジェットストリームアタック オルテガ撃破! あとひとつ
八幡岳・笹山・元山 やっと分岐でした。
ここまでで、足パンパン。
頑張れおっさん。
やっと分岐でした。 ここまでで、足パンパン。 頑張れおっさん。
八幡岳・笹山・元山 3つめ!笹山着いたどー。
ガイア撃破!

南西からの爆風。
やませ  とは逆の風。
コーヒーも諦めました。
3つめ!笹山着いたどー。 ガイア撃破! 南西からの爆風。 やませ とは逆の風。 コーヒーも諦めました。
八幡岳・笹山・元山 振り返って
右から左へと来ました。
普段登って無いので、足腰に来るなー。
振り返って 右から左へと来ました。 普段登って無いので、足腰に来るなー。
八幡岳・笹山・元山 画像じゃ分かりませんが、ここの地面動いてました。風で木の根っこが倒れる寸前で地面全体を持ち上げている。
異様でびっくりした。
画像じゃ分かりませんが、ここの地面動いてました。風で木の根っこが倒れる寸前で地面全体を持ち上げている。 異様でびっくりした。
八幡岳・笹山・元山 はい!無事周回して来ましたー。
腹減ったーーー。
はい!無事周回して来ましたー。 腹減ったーーー。
八幡岳・笹山・元山 で、、、はい来ました!
いけたろ3分クッキング!パチパチ!

腹減って、捨てるのも
もったいないオバケが出るので
ここでやります。

因みに紛失してたフライパンみつかったさー。モンベルの古い奴、18cm、底がナミナミになっている。今のモンベルは平ら。コレが俺のお気に入り!😃
で、、、はい来ました! いけたろ3分クッキング!パチパチ! 腹減って、捨てるのも もったいないオバケが出るので ここでやります。 因みに紛失してたフライパンみつかったさー。モンベルの古い奴、18cm、底がナミナミになっている。今のモンベルは平ら。コレが俺のお気に入り!😃
八幡岳・笹山・元山 今回の主役はコレ!
賞味期限の切れたカレーメシ!

まーおっさんが適当にやってる事なので突っ込みどころありますが、色々多目に見て下さい。

本当は冬山で食う予定だったんだけどね。
今回の主役はコレ! 賞味期限の切れたカレーメシ! まーおっさんが適当にやってる事なので突っ込みどころありますが、色々多目に見て下さい。 本当は冬山で食う予定だったんだけどね。
八幡岳・笹山・元山 まず、フライパンのオリーブオイルひいて、、、、
まず、フライパンのオリーブオイルひいて、、、、
八幡岳・笹山・元山 前日、下味付けた、イカ、エビ炒めます。
前日、下味付けた、イカ、エビ炒めます。
八幡岳・笹山・元山 まー分かんないけど、とりあえず唐揚げも炒めます。
まー分かんないけど、とりあえず唐揚げも炒めます。
八幡岳・笹山・元山 次にお湯適当をフライパンで沸騰させます。
次にお湯適当をフライパンで沸騰させます。
八幡岳・笹山・元山 いよいよ、カレーメシ投入!
おーめっちゃいい匂い〜
いよいよ、カレーメシ投入! おーめっちゃいい匂い〜
八幡岳・笹山・元山 まぜ、まぜ、馴染ませて行きますよー。
まぜ、まぜ、馴染ませて行きますよー。
八幡岳・笹山・元山 ここでちょっと弱火にして、米を柔らかくします。
ここでちょっと弱火にして、米を柔らかくします。
八幡岳・笹山・元山 適当にこんなもんたべや!と思った頃合いに先程炒めた具材投入!
この時点で、すんげー美味そーな香りが!
適当にこんなもんたべや!と思った頃合いに先程炒めた具材投入! この時点で、すんげー美味そーな香りが!
八幡岳・笹山・元山 出来たーーー。茶色ばっかりだけど。
マジでなんまらウメーーー!!
腹減ってたんだよねー。
カレーメシ炒めただけなので失敗無し。
具材もうまし!
【具だくさんカレーメシ】
調理時間5分(3分じゃないのかよ)
値段500円  予約受付中!笑
出来たーーー。茶色ばっかりだけど。 マジでなんまらウメーーー!! 腹減ってたんだよねー。 カレーメシ炒めただけなので失敗無し。 具材もうまし! 【具だくさんカレーメシ】 調理時間5分(3分じゃないのかよ) 値段500円 予約受付中!笑
八幡岳・笹山・元山 あー食後のコーヒーが最高たね。
山でコーヒー飲まないと落ち着かないおっさんでした。

あー今日は色々良かったなぁ〜
次はどこ行こうかな?

またのご来店をお待ちしております。
あー食後のコーヒーが最高たね。 山でコーヒー飲まないと落ち着かないおっさんでした。 あー今日は色々良かったなぁ〜 次はどこ行こうかな? またのご来店をお待ちしております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。