稲美町ため池巡りサイクリング 2019-05-07

2019.05.07(火) 日帰り
いのちゃん😃

今日は有給を取っていたのですが なんと10時から健康診断だったんですね〜。健康診断終了後 近くのヨーカドーで朝飯?を食べて サイクリング🚴‍♂️に行ってきました。東播磨地域はため池が点在するところで兵庫県1位と2位の広さのため池があります。兵庫県は日本一ため池が多く4万7千個もあり。ます。特に淡路と東播磨地域に集中してます😋 2位の広島県が2万個程なんで完全にぶっちぎっています。広さ2位の天満大池から途中で稲美万葉の森に寄り1位の加古大池に行きました。風が強くてけっこうしんどかったです〜 明日はイベントで躑躅満開?葛城山に登る予定なんで楽しみです🤗

Akashi, Kakogawa, Takasago 健康診断後 朝飯を食べてまずは潰目池。この池の魚は全部片目が潰れているとの伝説があります。
Akashi, Kakogawa, Takasago 池のほとりに住吉神社。池からは縄文時代の遺跡が出土してます。
Akashi, Kakogawa, Takasago 大中遺跡。弥生時代の住居跡。今日は休みでした。
大中遺跡。弥生時代の住居跡。今日は休みでした。
Akashi, Kakogawa, Takasago 天満大池に到着。ここは兵庫県で一番古いため池で
天満大池に到着。ここは兵庫県で一番古いため池で 白鳳3年(675)に完成したと記録にあります。大化の改新の30年後!ちなみに日本一古いため池は 大阪の狭山池で改修工事で出土した木材が推古天皇24年(616)に伐採されたらしいのでその辺に作られたらしいです。
Akashi, Kakogawa, Takasago 広さは兵庫県2位。35ヘクタール
広さは兵庫県2位。35ヘクタール
Akashi, Kakogawa, Takasago 池の周辺は遊歩道があります。こんな感じのいい道。
池の周辺は遊歩道があります。こんな感じのいい道。
Akashi, Kakogawa, Takasago 北側より
北側より
Akashi, Kakogawa, Takasago 天満神社⛩ここの古文書に記録が残ってる。
天満神社⛩ここの古文書に記録が残ってる。
Akashi, Kakogawa, Takasago 稲美万葉の森へ到着。ウツギに止まる蝶🦋名前はわかりません。
稲美万葉の森へ到着。ウツギに止まる蝶🦋名前はわかりません。
Akashi, Kakogawa, Takasago ジュウニヒトエ     西洋名はアジュカ
ジュウニヒトエ 西洋名はアジュカ
Akashi, Kakogawa, Takasago "令和"の歌碑。テレビなどで有名になり新しい歌碑が建ってました。
Akashi, Kakogawa, Takasago 山吹
山吹
Akashi, Kakogawa, Takasago ムラサキ
ムラサキ
Akashi, Kakogawa, Takasago 万葉歌碑
万葉歌碑
Akashi, Kakogawa, Takasago シラン
シラン
ジュウニヒトエ
Akashi, Kakogawa, Takasago アヤメ
アヤメ
Akashi, Kakogawa, Takasago ウツギ
ウツギ
Akashi, Kakogawa, Takasago 加古大池。兵庫県で一番広いため池。49ヘクタール。
加古大池。兵庫県で一番広いため池。49ヘクタール。
Akashi, Kakogawa, Takasago 江戸時代の万治4年(1661)に加古川の中西条村(八幡町)の庄屋 加古沢兵衛  沼田喜平次  本岡治兵衛の願い出によって作られました。当時は この辺は姫路藩です。
江戸時代の万治4年(1661)に加古川の中西条村(八幡町)の庄屋 加古沢兵衛 沼田喜平次 本岡治兵衛の願い出によって作られました。当時は この辺は姫路藩です。
Akashi, Kakogawa, Takasago とにかく広い‼️
とにかく広い‼️
Akashi, Kakogawa, Takasago 池の中ほどには遊歩道があります。
池の中ほどには遊歩道があります。