稲美町ため池巡りサイクリング 2019-05-07

2019.05.07

活動詳細

詳しく見る

今日は有給を取っていたのですが なんと10時から健康診断だったんですね〜。健康診断終了後 近くのヨーカドーで朝飯?を食べて サイクリング🚴‍♂️に行ってきました。東播磨地域はため池が点在するところで兵庫県1位と2位の広さのため池があります。兵庫県は日本一ため池が多く4万7千個もあり。ます。特に淡路と東播磨地域に集中してます😋 2位の広島県が2万個程なんで完全にぶっちぎっています。広さ2位の天満大池から途中で稲美万葉の森に寄り1位の加古大池に行きました。風が強くてけっこうしんどかったです〜 明日はイベントで躑躅満開?葛城山に登る予定なんで楽しみです🤗

健康診断後 朝飯を食べてまずは潰目池。この池の魚は全部片目が潰れているとの伝説があります。
池のほとりに住吉神社。池からは縄文時代の遺跡が出土してます。
大中遺跡。弥生時代の住居跡。今日は休みでした。
天満大池に到着。ここは兵庫県で一番古いため池で 白鳳3年(675)に完成したと記録にあります。大化の改新の30年後!ちなみに日本一古いため池は 大阪の狭山池で改修工事で出土した木材が推古天皇24年(616)に伐採されたらしいのでその辺に作られたらしいです。
広さは兵庫県2位。35ヘクタール
池の周辺は遊歩道があります。こんな感じのいい道。
北側より
天満神社⛩ここの古文書に記録が残ってる。
稲美万葉の森へ到着。ウツギに止まる蝶🦋名前はわかりません。
ジュウニヒトエ 西洋名はアジュカ
"令和"の歌碑。テレビなどで有名になり新しい歌碑が建ってました。
山吹
ムラサキ
万葉歌碑
シラン
ジュウニヒトエ
アヤメ
ウツギ
加古大池。兵庫県で一番広いため池。49ヘクタール。
江戸時代の万治4年(1661)に加古川の中西条村(八幡町)の庄屋 加古沢兵衛 沼田喜平次 本岡治兵衛の願い出によって作られました。当時は この辺は姫路藩です。
とにかく広い‼️
池の中ほどには遊歩道があります。
はす
アヤメ

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。