令和の挑戦第二章。岩場歩き講習@阿寺の岩場

2019.05.07(火) 日帰り

DAY 1

夏の岩場シリーズに向けて、秩父にほど近い阿寺の岩場で開かれたmont-bellの岩場歩きの講習に参加してきました。 が、岩場の歩き方というより岩の登り方…ロープクライミングに近いものが有り…超レベル高し、でした。 スリング、カラビナ、ハーネスを使った確保の基礎的技術、簡単なロープワークの練習といった基礎講習もあったので良かったですけど、それはちょびっと。 ロープで確保されながら、ほぼ垂直の岩場を使った岩登り実践練習がほとんどでした。 ちょっと失敗したのは靴。ハイキングシューズでいいかと思って履いていったら、バリバリ岩用の靴が良かったようです。わたくしのスポルティーバの出番だったのに履いていかなかった…💀 まあ、こういうの初めてだったので、面白いは面白かったです。 教えてもらったことを体に染み込ませ、実際の岩場で活かせるようにするステップがこれから必要と思う。 7月、8月の本番に向けて、もうあまり時間もありません。 岩場行きまくるぞっと。