おかわり藻岩山。

2016.06.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は午前中、砥石山に登ってきました。 あまりに素敵な道だったので、足取りも軽く(頂上の居心地がペケだったので)下山してしまったので、おかわりで藻岩山にも足を伸ばしてみました。 すぐお隣の北の沢コースを目指します。 お寺を目指してかどを曲がると登山口到着です。 車だと駐車場が心配ですが、自転車なので余裕です。(登りはきついですが・・・) 意外に踏み跡の少ない道を登っていきます。 ここもしっとりとして気持ちいい道ですね。 階段もあったりしますが、渡渉もあって楽しいです。 途中、素敵な花を発見!!!(kazzさんによるとミヤマオダマキに似ているらしいです。) 色も形もいいですねぇ~。うっとりです。 で、しばらく行くと、分岐についてしまいます。もっと歩きたいのに。。。 分岐からは、いつもの藻岩山ですね。スライドが多くて疲れます。 道は、しめってますがドロドロはなしです。階段と石がすべるので注意ですけど。 頂上は、あれっ、思ったほど人が居ない。 ベンチもガラガラ。 てことで、ベンチでラーメンを作り、おにぎりとコラボです。 今日は、天気いいけど日陰に入るとひんやりするので、ラーメン正~解~。 食後は、コーヒーをおとしてクッキー食べて、黄昏ます。ふぅ~。 生き返りますね。 藻岩山も人が少ないといいですね。 景色も良く、札幌岳~空沼岳縦走を妄想しちゃいました。いつかは行ってみたい。 なんか、また来たくなるおかわり藻岩山でした。