残雪の会津駒ヶ岳

2019.05.04(土) 日帰り

GW尾瀬遠征の2日目は、会津駒ヶ岳に登って来ました。 今日も天気は最高。風も無く、シャツ一枚で大丈夫。昨日に登った燧ヶ岳を含み、360度の絶景を楽しめました。 ここ数年のGWと比較しやや雪が少なく、ヘリポート跡手前でやっと雪道になりました。雪もゆるみズボズボ埋まり歩きづらいです。それでも高度をあげると一面の銀世界。つらい登りも白根山や燧ヶ岳が見えてくると励まされます、素晴らしい眺めに感謝です。 小屋を経て頂上に到着。標柱はしっかり出てました。燧ヶ岳と至仏山、日光連山に白根山、荒沢岳に越後三山に平ヶ岳、そして遠くに飯豊連峰。360度の絶景を堪能しました。あまりにも気持ち良いので、大戸沢岳方面に散策し、燧ヶ岳、至仏山、会津駒ヶ岳の3ショットを撮影し下山しました。 山の神様、お天道様に大感謝の山行でした。ありがとうございます。

滝沢登山口に雪はありません

駒の小屋に着きました

頂上に到着、ワンちゃんと標柱

越後三山方面

天気が良いので大戸沢岳方面に散策し、燧ヶ岳、至仏山、会津駒ヶ岳のスリーショット