海もはろばろ 山もはろばろ

2019.05.07(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:21

距離

6.7km

のぼり

450m

くだり

453m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
11
距離
6.7 km
のぼり / くだり
450 / 453 m
15
54
1 11
2

活動詳細

すべて見る

稲佐山の三角点近くに向井去来の歌碑があります。 「おほらかに稲佐の嶽ゆ 見はらかす 海もはろばろ山もはろばろ」 「はろばろ」は漢字で書くと「遥遥」で「遠くまで見渡せる美しいさま」を表す言葉だそうです。 本日は雲のない快晴、まさに海も山もはろばろとしてることでしょう! 先日そよかぜさんからお誘いいただきながら仕事で行けなかったルートを歩いてみました。 登り・下りともほぼお初です。「こんなとこにこんな道があったんだ😵」でした。 宝珠山 標高 122m、一級基準点(基準点名:No.118) 稲佐山 標高 332.9m、三等三角点(基準点名:稲佐岳)

長崎市 淵神社が本日のスタート地点です。
淵神社が本日のスタート地点です。
長崎市 まずはお詣り。そして左に登っていきます。
まずはお詣り。そして左に登っていきます。
長崎市 この階段から山に取り付きました。
この階段から山に取り付きました。
長崎市 そよかぜさん「どこからでも登れるよ~」→ テキトーに登ります😊
そよかぜさん「どこからでも登れるよ~」→ テキトーに登ります😊
長崎市 それでも😁着きました。宝珠山 標高 122m、一級基準点(基準点名:No.118)。
それでも😁着きました。宝珠山 標高 122m、一級基準点(基準点名:No.118)。
長崎市 なにやら祀ってありますね。
なにやら祀ってありますね。
長崎市 先に続く山道を下ります。テープもありわかり易い山道です。
先に続く山道を下ります。テープもありわかり易い山道です。
長崎市 長崎市有林
長崎市有林
長崎市 突然フェンス。フェンスに沿って進みます。
突然フェンス。フェンスに沿って進みます。
長崎市 稲佐山!
稲佐山!
長崎市 鉄塔の下をくぐると道がわかりにくくなります。
鉄塔の下をくぐると道がわかりにくくなります。
長崎市 地図とテープを確認しながら進むと、上の方にコンクリ壁が見えました。
地図とテープを確認しながら進むと、上の方にコンクリ壁が見えました。
長崎市 ロープの張り方が電車ごっこ😄 上まで行くとまだ車道ではありませんでした💦
ロープの張り方が電車ごっこ😄 上まで行くとまだ車道ではありませんでした💦
長崎市 そこには階段があります!昔は道だった?
そこには階段があります!昔は道だった?
長崎市 稲佐山登山道に出合いました。もみじ谷からの登山道のすぐ近くです!
稲佐山登山道に出合いました。もみじ谷からの登山道のすぐ近くです!
長崎市 ここからは知ってる道。もちろん近道を行きます😁 がこの近道が意外とキツいんです。
ここからは知ってる道。もちろん近道を行きます😁 がこの近道が意外とキツいんです。
長崎市 遊歩道を通れるのはまだまだ先ですね~😥
遊歩道を通れるのはまだまだ先ですね~😥
長崎市 ツツジはもう終盤ですね。
ツツジはもう終盤ですね。
長崎市 こんなのを作ってます。いる?
こんなのを作ってます。いる?
長崎市 yumiさんなんねー?
yumiさんなんねー?
長崎市 ちゃんと稲佐山三等三角点が説明されてますよ😊
ちゃんと稲佐山三等三角点が説明されてますよ😊
長崎市 稲佐山 標高 332.9m、三等三角点(基準点名:稲佐岳)。ひろパパさんは「過保護三角点」と言いました😁
稲佐山 標高 332.9m、三等三角点(基準点名:稲佐岳)。ひろパパさんは「過保護三角点」と言いました😁
長崎市 「おほらかに稲佐の嶽ゆ 見はらかす 海もはろばろ山もはろばろ」向井去来
「おほらかに稲佐の嶽ゆ 見はらかす 海もはろばろ山もはろばろ」向井去来
長崎市 丸展望台へ。
丸展望台へ。
長崎市 あの小さい山が最初に登った宝珠山。よく見ると日の丸が見えます。
あの小さい山が最初に登った宝珠山。よく見ると日の丸が見えます。
長崎市 街もはろばろ。一番奥は雲仙です。北側には虚空蔵山や経ヶ岳もクッキリ見えていました!
街もはろばろ。一番奥は雲仙です。北側には虚空蔵山や経ヶ岳もクッキリ見えていました!
長崎市 あのトンガリは一昨日登った天門峰。
あのトンガリは一昨日登った天門峰。
長崎市 海もはろばろ山もはろばろ
海もはろばろ山もはろばろ
長崎市 向こうに岩屋山。今日は景色が良く見えるので山友さん数名にラインで写真を送りました。
向こうに岩屋山。今日は景色が良く見えるので山友さん数名にラインで写真を送りました。
長崎市 さてどのルートで下ろうかと思いながら歩いていると…、
さてどのルートで下ろうかと思いながら歩いていると…、
長崎市 このカーブミラーとガードレールの後方に
このカーブミラーとガードレールの後方に
長崎市 テープがついた山道!ここも以前そよかぜさんが下られていたルートです。行ってみよー😊
テープがついた山道!ここも以前そよかぜさんが下られていたルートです。行ってみよー😊
長崎市 しっかりした山道で迷いませんが枯葉が堆積し滑りまくりです。
しっかりした山道で迷いませんが枯葉が堆積し滑りまくりです。
長崎市 ふたたび鉄塔。すぐ横にロープウェイのルートがあり、しばらく待ちましたがシャッターチャンスは訪れず😜
ふたたび鉄塔。すぐ横にロープウェイのルートがあり、しばらく待ちましたがシャッターチャンスは訪れず😜
長崎市 タツナミソウ
タツナミソウ
長崎市 ニガナ
ニガナ
長崎市 そのまま下っていくとイノシシ除けの鉄柵。開けられないので越えました。
そのまま下っていくとイノシシ除けの鉄柵。開けられないので越えました。
長崎市 うーーヤブ。
うーーヤブ。
長崎市 民家のあるところへ下ってきました。
民家のあるところへ下ってきました。
長崎市 この階段から。
この階段から。
長崎市 おおーここは花先生・○○さんちの近くじゃないですかー😁
おおーここは花先生・○○さんちの近くじゃないですかー😁
長崎市 アマンディの♨温泉はパスし外人墓地を下ります。
アマンディの♨温泉はパスし外人墓地を下ります。
長崎市 花先生にみつからんごと静かにね😊
花先生にみつからんごと静かにね😊
長崎市 悟真寺の赤門前を通って旭大橋を渡ります。
悟真寺の赤門前を通って旭大橋を渡ります。
長崎市 長崎県庁と黄色い球。
長崎県庁と黄色い球。
長崎市 振り返れば稲佐山。今日は初めてのルートを歩けて満足満足😊
振り返れば稲佐山。今日は初めてのルートを歩けて満足満足😊
長崎市 JR長崎駅は終始発駅。
JR長崎駅は終始発駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。