山友とハチブセ山周回

2019.05.06(月) 日帰り

DAY 1

「ハチブセ山に登りますが、急登の連続ですよ」。と呼びかけたところ8名の山友が千丈温泉駐車場に集まりました。 予定より30分早く出発。神社横からいきなりの急登。風邪気味の自分、林道までゆっくりと登ります。林道からも急登カタクリ、タムシバが励ましてくれます。 ハチブセの池を過ぎたころから、お目当ての石楠花うれしいです。最後の急登を頑張りハチブセ山頂、ここからの白山の眺めは圧巻。ここで小休止。 内尾分岐までアップダウンの繰り返し、遮るものない眺め、石楠花、タムシバが励ましてくれます。分岐から急な下りの連続、 ここでも石楠花、タムシバ、足元にはショウジョウバカマ意外でした。ブナの木影で早めの昼食。林道に出て周りを散策。ここから杉林の中を下ります、落ち葉の道は滑ります、ようやく無事に墓地に到着。 下山後、千丈温泉で汗を流していると、雨が降り出しました。 今日の山登りは、恵まれた1日でした。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    コンパクトデジカメ AW130
  • ソト(SOTO)