アバウトしぞーか(青薙山~水無峠山)

2019.05.05(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 16
休憩時間
6 時間 23
距離
13.6 km
のぼり / くだり
2105 / 966 m
4 40
32
2 17
DAY 2
合計時間
11 時間 47
休憩時間
4 時間 12
距離
11.6 km
のぼり / くだり
524 / 1664 m
10
19
44
17
3 26
20

活動詳細

すべて見る

誰にも会わないGWでした。 YAMAPの地図にある赤い破線は通れなかったり道が全くない所が多いです。 今回の青薙崩もロープ、クライミングギヤの装備がないと命が2~3個あっても足りないくらいです。水無峠山からアマゴの里までの尾根も道、踏み跡さえも有りません。 アバウトしぞーかとは 旧静岡市の境界線をYAMAPの青軌跡でつなげる自称のミッションです。

青薙山・稲又山・青笹山 同市なのに車で3時間、走行距離80km、直線50km。こんな交通の悪い所は誰も来ません。
同市なのに車で3時間、走行距離80km、直線50km。こんな交通の悪い所は誰も来ません。
青薙山・稲又山・青笹山 東河内ゲートイン。今回は時間がないので尾根の途中から上がります。
東河内ゲートイン。今回は時間がないので尾根の途中から上がります。
青薙山・稲又山・青笹山 下山時に参考になるかな
下山時に参考になるかな
青薙山・稲又山・青笹山 林道を1時間、分岐を左下に進みます。
林道を1時間、分岐を左下に進みます。
青薙山・稲又山・青笹山 立派な施設を横眼に
立派な施設を横眼に
青薙山・稲又山・青笹山 舗装路の行き止まりへ
舗装路の行き止まりへ
青薙山・稲又山・青笹山 吊橋の前で一休み
吊橋の前で一休み
青薙山・稲又山・青笹山 相棒は30キロ超えました。
相棒は30キロ超えました。
青薙山・稲又山・青笹山 渡って急登。薄い踏み跡
渡って急登。薄い踏み跡
青薙山・稲又山・青笹山 分かれ道、けもの道、倒木、藪少々。
迷う所満載ですが尾根を外さず直登。ここから山頂はすぐ
分かれ道、けもの道、倒木、藪少々。 迷う所満載ですが尾根を外さず直登。ここから山頂はすぐ
青薙山・稲又山・青笹山 無岳山
平らな稜線は迷いやすい。
無岳山 平らな稜線は迷いやすい。
青薙山・稲又山・青笹山 南アルプ南部
南アルプ南部
青薙山・稲又山・青笹山 崩壊地がいっぱいです。
崩壊地がいっぱいです。
青薙山・稲又山・青笹山 ヤッタゼ!鍵がかかってます。
ヤッタゼ!鍵がかかってます。
青薙山・稲又山・青笹山 薄い踏みあと無整備誰もいませんが倒木は賑やかです。
ノコギリ、カマを持ち進みます。剪定ハサミも持ってくればよかった。

【おすすめ】
ノコギリ、シャベル、発煙筒、7~10mのロープ、製精水は常時持っていると役立ちます。

発煙筒は遭難した時ヘリに知らせたり火起こしもできます。クマよけにも、山火事には気をつけて使用してください。期限切れの発煙筒なら車屋さんでもらえます。
薄い踏みあと無整備誰もいませんが倒木は賑やかです。 ノコギリ、カマを持ち進みます。剪定ハサミも持ってくればよかった。 【おすすめ】 ノコギリ、シャベル、発煙筒、7~10mのロープ、製精水は常時持っていると役立ちます。 発煙筒は遭難した時ヘリに知らせたり火起こしもできます。クマよけにも、山火事には気をつけて使用してください。期限切れの発煙筒なら車屋さんでもらえます。
青薙山・稲又山・青笹山 2000mを超えると残雪
この時期はアイズバーンか踏み抜か
2000mを超えると残雪 この時期はアイズバーンか踏み抜か
青薙山・稲又山・青笹山 夏道なしマーキングも有ったり無かったり。
夏道なしマーキングも有ったり無かったり。
青薙山・稲又山・青笹山 聖、赤石、悪沢
聖、赤石、悪沢
青薙山・稲又山・青笹山 天場によさげ
天場によさげ
青薙山・稲又山・青笹山 浅い踏みぬきと深い踏みぬき交互に
浅い踏みぬきと深い踏みぬき交互に
青薙山・稲又山・青笹山 mont-bellライトアルパインスノーポン!ワカンよりも大きくて沈みにくく歩きやすい、爪が前後左右に有るのでユルい傾斜、トラバースならO問題なし、脱着が簡単で早い、重さ金額はワカン同レベル。ベルトが保水しにくいので雪が付着しにくく重くなりません。
mont-bellライトアルパインスノーポン!ワカンよりも大きくて沈みにくく歩きやすい、爪が前後左右に有るのでユルい傾斜、トラバースならO問題なし、脱着が簡単で早い、重さ金額はワカン同レベル。ベルトが保水しにくいので雪が付着しにくく重くなりません。
青薙山・稲又山・青笹山 南ア南部、複雑な地形の尾根が多く樹林で見通しが効きません。
コンパス、GPS,、読図のスキルが必要
南ア南部、複雑な地形の尾根が多く樹林で見通しが効きません。 コンパス、GPS,、読図のスキルが必要
青薙山・稲又山・青笹山 表柱の回りは踏み抜きトラップ。
表柱の回りは踏み抜きトラップ。
青薙山・稲又山・青笹山 本日の核心部 青薙崩れが見えてきました。
雪は無し、雪や雨なら撤退しました。
分岐点から少し歩くと笹斜面の急降下、道はなくなります。
本日の核心部 青薙崩れが見えてきました。 雪は無し、雪や雨なら撤退しました。 分岐点から少し歩くと笹斜面の急降下、道はなくなります。
青薙山・稲又山・青笹山 笹を握りしめて慎重に下ります。本当に急です。
さすがにこの辺りは緑のチョコボールも落ちていません。(シカのフン)
笹を握りしめて慎重に下ります。本当に急です。 さすがにこの辺りは緑のチョコボールも落ちていません。(シカのフン)
青薙山・稲又山・青笹山 核心部の青薙崩
ここに1時間、4往復、正解は解りませんでした。
でも北→南の一方通行が吉で安全
北上の登りは確保できないのでかなり危険です。
核心部の青薙崩 ここに1時間、4往復、正解は解りませんでした。 でも北→南の一方通行が吉で安全 北上の登りは確保できないのでかなり危険です。
青薙山・稲又山・青笹山 小笹平。
降り始めました。
核心部で降られなくてよかった
小笹平。 降り始めました。 核心部で降られなくてよかった
青薙山・稲又山・青笹山 マイホーム
2018年モデルから2019年NEWモデルに
変更点は吊下げ式になりました
これにより軽量化
幕営も撤収も早く楽
フライとインナーの感覚が広く結露もしにくい。
ニーモ /ホーネット、MSRハバハバとか迷いましたが3シーズンテントで高額、重さも300gの差。
ステラリッジは4シーズンテントで安価、何より長年使用していて壊れたことがない強くて安セイン
信頼しています。
マイホーム 2018年モデルから2019年NEWモデルに 変更点は吊下げ式になりました これにより軽量化 幕営も撤収も早く楽 フライとインナーの感覚が広く結露もしにくい。 ニーモ /ホーネット、MSRハバハバとか迷いましたが3シーズンテントで高額、重さも300gの差。 ステラリッジは4シーズンテントで安価、何より長年使用していて壊れたことがない強くて安セイン 信頼しています。
青薙山・稲又山・青笹山 水くみ。
テントから往復30分。
写真YAMAPにアップしたらまた横向き、直しません???
水くみ。 テントから往復30分。 写真YAMAPにアップしたらまた横向き、直しません???
青薙山・稲又山・青笹山 2日目朝
3時起床、4時撤収。
霧雨はイタドリ山で曇り変わり、ザックは擦り傷だらけ、外付けマットは薮で穴だらけ。
2日目朝 3時起床、4時撤収。 霧雨はイタドリ山で曇り変わり、ザックは擦り傷だらけ、外付けマットは薮で穴だらけ。
青薙山・稲又山・青笹山 小笹平のような笹原が何カ所もあります。
視界も開けて気持ちいいです。
小笹平のような笹原が何カ所もあります。 視界も開けて気持ちいいです。
青薙山・稲又山・青笹山 振りむいて、歩いてきた青薙山
振りむいて、歩いてきた青薙山
青薙山・稲又山・青笹山 笊ケ岳~山伏間は切れ落ちた斜面を左に見ながら崩壊地すれすれを離れずに歩きます。
薄い踏み跡あり
笊ケ岳~山伏間は切れ落ちた斜面を左に見ながら崩壊地すれすれを離れずに歩きます。 薄い踏み跡あり
青薙山・稲又山・青笹山 北斜面は残雪、スノーポン活躍
北斜面は残雪、スノーポン活躍
青薙山・稲又山・青笹山 青笹山。
稜線歩きは100~300mの小山をいくつも超えて行く感じで時間がかかります。
青笹山。 稜線歩きは100~300mの小山をいくつも超えて行く感じで時間がかかります。
青薙山・稲又山・青笹山 雲を纏う上河内岳。
雲を纏う上河内岳。
青薙山・稲又山・青笹山 歩いて来た稜線の奥に大無限。
歩いて来た稜線の奥に大無限。
青薙山・稲又山・青笹山 一瞬富士山が見えました。
一瞬富士山が見えました。
青薙山・稲又山・青笹山 富士山アップ
頭はっ雲の中
富士山アップ 頭はっ雲の中
青薙山・稲又山・青笹山 三の沢山三角点のはず・・
三の沢山三角点のはず・・
青薙山・稲又山・青笹山 小笹平モドキ。
分岐点には案内標識も何もありません。
自分で進む道は決めてください。
小笹平モドキ。 分岐点には案内標識も何もありません。 自分で進む道は決めてください。
青薙山・稲又山・青笹山 倒木地帯が沢山沢山、この程度では小規模。大大規模な倒木地帯は大迂回しました。
倒木地帯が沢山沢山、この程度では小規模。大大規模な倒木地帯は大迂回しました。
青薙山・稲又山・青笹山 鹿の子池。ここまでは2分おきにGPS確認、コンパス確認、複雑な地形の急斜面を下降します。道はありません。
鹿の子池。ここまでは2分おきにGPS確認、コンパス確認、複雑な地形の急斜面を下降します。道はありません。
青薙山・稲又山・青笹山 池は透き通っています。
池は透き通っています。
青薙山・稲又山・青笹山 この木、踊ってる様に見えませんか?
この木、踊ってる様に見えませんか?
青薙山・稲又山・青笹山 ココまで来るとひと安心。複雑な多重地形と大規模な倒木でGPSがあってもコンパスと読図が出来ないと迷います。
ココから先は人工植林地。
青いテープを巻いた木々をたどり高度を下がるほど急斜面になり疲れた足に負担がかかります。
ココまで来るとひと安心。複雑な多重地形と大規模な倒木でGPSがあってもコンパスと読図が出来ないと迷います。 ココから先は人工植林地。 青いテープを巻いた木々をたどり高度を下がるほど急斜面になり疲れた足に負担がかかります。
青薙山・稲又山・青笹山 なんとかスミレ?
他の花は咲いていませんでした。
なんとかスミレ? 他の花は咲いていませんでした。
青薙山・稲又山・青笹山 ココからグラベル林道です。

自分なら青薙崩の逆回りはしません。
マーキングを便りに 登山道を歩く方はここに来ないでください。
読図、コンパス、GPSを使える人限定
道はありません
自分で切り開きます。
リスクを減らすも増やすも自分次第の山域です。
ココからグラベル林道です。 自分なら青薙崩の逆回りはしません。 マーキングを便りに 登山道を歩く方はここに来ないでください。 読図、コンパス、GPSを使える人限定 道はありません 自分で切り開きます。 リスクを減らすも増やすも自分次第の山域です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。